クローバーこんにちは。いつも、いいねやコメントありがとうございます。クローバー

 

’シンプル、合理的’な考えを持つ我が家の家づくり、フルタイム勤務、子育て真っ最中のママ目線での価値観ですが、なにかお役に立てれば幸いです!

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

 

 

前回、水回り系の設備をパナに統一して大幅値引きを狙ったという話を紹介しました。

→水回り設備のコストダウン

 

これらの設備は、10年~20年のスパンで買い替えが必要になってくるため、今必要としている機能を最優先に、できるだけ安く手に入れようという、我が家の考えに基づいての判断でした。

 

 

早い話、今は、オシャレ感や、ぜいたくな機能は二の次、家事時短(掃除がいかに楽か)が最優先という考えです。

 

 

そこで、我が家が取り入れた設備について、家事時短や手入れのしやすさという観点で、実際に使ってみてどうか、使い心地などご紹介したいと思いますニコ

 

 

 

 

まず、今回トイレについてです。

我が家が採用したトイレはタンクレス型トイレ「アラウーノ」

 

 

 

 

このトイレはスゴピカ素材という素材でできています。

 

スゴピカ素材とは、有機ガラス系新素材という、パナソニックならではの素材です。

 

汚れが付きにくく、清掃性がよく、傷にも強いという、超強化樹脂系素材なんだそうう。三拍子そろいです音譜キラキラ

 

水族館の水槽や、航空機の窓などにも採用されているようで、それだけ透明度と、強度が立証されていることですよね。

 

 

 

実際使ってみて、

 

 

 

 

トイレの掃除道具がいらなくなりました!笑い泣き

以前にトイレ掃除道具のことで記事を書きました。

→トイレ掃除の道具は必要ですか

 

 

 

驚くほどに、トイレに汚れが付きませんキラキラびっくり

今のところ、夏場にバクテリアのピンクの汚れが少し付いたぐらいでした。

 

 

 

この素材はほんとに素晴らしいおねがいラブラブ おすすめできます。

これまでの陶器の常識を覆す素材です!

 

 

 

便器のキレイを保つ方法として、泡で便器を洗ってくれるんですが、この洗剤が普通の食器洗い用の中性洗剤というのも、これまでの常識を覆すものですよね。

 

 

 

よって、

 

 

 

トイレ用洗剤もいらなくなりました!笑い泣き

 

 

 

我が家では洗剤の補充は半年に1回くらいです。

 

 

このスゴピカ素材は、他にも良い特徴がありますひらめき電球

それは「どんな形にでも成型しやすい」という特徴です。

 

 

この特徴をいかして、汚れがたまりにくいデザインを開発しています。

 

 

トイレで汚れが溜まりやすかった便器と便座のつなぎ目が一体成型

 

 

 

従来の便座にあった側面のスキマがなくなった

 

 

 

ふたがピッタリと便座を覆う形に作られているため、出っ張ったところも凹んだところもありません。

 

というように隙間レス設計キラキラで汚れがたまらないようにできているのですね。

 

ほんと、これまで、掃除しにくいなーっと思っていたポイントを全て解決してくれた気がします音譜

凹凸がないシンプルなつくりはお掃除がしやすい!シンプルイズザベスト!

きれいがずーと続く素材ですキラキラ

 

 

パナには他にもキレイを保つオゾンウォーターナノイーXというような機能があるようですが、我が家はここまでは求めませんでした。 

このランクになるとお値段もいいお値段してきます。

でも、これだけでも、十分トイレ掃除は楽ですよおねがい音譜

 

 

 

このスゴピカ素材は、キッチンや、お風呂などにも応用されています照れ

これらの設備の使い心地についても、またご紹介したいと思います。

 

 

フォローしてね  ペタしてね