クローバーこんにちは。訪問いただきありがとうございます。クローバー

 

積水ハウスの平屋の住み心地や、我が家の家づくりの考え方など、つづっています。

 

家づくりを振り返ると’シンプル、合理的が我が家のキーワドだったかなと思います。

 

そんなシンプル、合理的な家づくり、フルタイム勤務、子育て真っ最中のママ目線での価値観

ですが、なにかお役に立てれば幸いです。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

家づくりを始めたとき、展示場を見学して、一番感動したのは、シューズクロークという存在でしたおねがい土間収納とも言いますね。

玄関をすっきりさせることができるので、見た目も使い勝手もよくとても魅力的に感じたのですラブラブ

 

それからの我が家の家づくりでは、このシューズクロークを取り入れるということに強い憧れをもち、外せないポイントになっていましたおねがい

 

 

 

しかし・・・

 

最終的には、シューズクロークを取り入れることはありませんでした。。えーん

 

あんなに感動して、あんなに憧れを持っていたのに!?なぜ!?

 

そんな我が家の収納計画についての考え方についてです。

 

 

 

シューズクロークについて検討するきっかけになったこと

ある日、営業さんに連れられ実際のお家見学にいったんです。

 

そこで、玄関をあけて、愕然としましたガーン

 

せまーいぃーーー!!ガーン  と第一声! 

心の中で叫びました。

 

限られた資金とスペースのなかでの家づくりですから、優先順位を考えなくてはいけないのはよく分かります。

 

玄関が広すぎるのはもったいないですが、ある程度息苦しくない程度にはしたいな・・

 

シューズクロークが設置されている玄関だったのですが、このシューズクロークがなければ、もう少しゆとりがあったかも・・・真顔

 

玄関の広さをとるか、収納をとるか・・・そりゃ両方とれたらいいと思いますけど。

 

このお家見学が、我が家のシューズクロークについて検討するきっかけになりました。

その他は、積水ハウスのコンセプトが取り入れられ素敵でした音譜

 

 

 

シューズクロークに入れる物は?

シューズクロークに何を入れるか書き出したとき、靴類、傘、アウトドア用品(テントやいす、バーベキューセットなど)、スポーツ用品、ガーデニング用品、プールや子供のおもちゃ、・・・などがでてきました。

外で使う物は何でもここに収納しようという考えです

 

 

シューズクロークの懸念点

大絶賛した、シューズクロークでしたが、懸念点がでてきました。

①湿気

②におい

③外で使う物を家の中へ持ち込むことへの抵抗感

 

①②はよく言われていると思います。空気のたまり場にならないように、窓や換気扇を設置して対策をした方ががいいですね。

 

我が家は、それに加え特にが気になりましたえー?

 

土間とは言え、家の中。洗ったり、拭いたりすると思うけど、カビ、虫などのきっかけにならないか。そもそも外で使う物は外に置いた方が便利なのでは?

 

また、外で使う物のスペースを家の中に確保するのももったいないような。そのスペース、別のスペースに使いたいかも・・アセアセ

 

等々、いろんな思考が働き、冷静に考えると、我が家とって、シューズクロークは微妙になってきたんですあせる

 

 

我が家が採用したものは?

物は、使用する場所で、適切なスペースで収納する。収納計画の基本を改めて確認し、やはり、外で使う物は外に置こうという結論に至りました。

 

ということで、改めてシューズクロークに置くものを整理すると・・・靴類、コート類・・・・

 

あれ!?

あんまりないやびっくり 

 

ということが分かり、シューズクロークというスペースは我が家には必要ないことが分かりました。

我が家、必要な物しか買わないので、物が少ないというのもあります。

 

 

代わりに、シューズボックスを設置して靴、スリッパなど、帽子・手袋・マスク・持ち出しよう救急セット・日焼け止めや・虫よけなど細々したものを入れたりしています。

家族4人ですが、まだまだ収納に余裕がありますニコニコ

シューズクロークがなくなったので、玄関は広くなりスペースを有効活用できていますキラキラ

 

 

※我が家に近い収納です。

 

当初考えていた、外で使う物は、外に倉庫を設置して、置いています。

 

 

 

ウォークスルーのシューズクロークは?

シューズクロークではウォークスルータイプもありますね。

収納兼、家族用玄関として使われている例をよく見ます。

来客がいつあっても、メインの玄関が散らからずすっきりと、キレイを保てるということで、こちらも検討しました音譜

むしろ、このタイプの玄関の方が憧れでしたラブ音譜

 

が、しかし、冷静に考えると、これもやはり却下になりましたショック

そもそも来客はほとんどないので、分ける必要はありません。めったにない来客のためにスペースだけ設けておくのはもったいないと感じたからでした。

広々と自分たちが使おうぜと思いましたグラサン

 

 

収納場所は、必ずしも家の中である必要はないです。敷地の空いたスペースに、外の収納も検討してみてはいかがでしょうか。

生活スタイルや来客の頻度、物の量などによって、玄関収納のとりかたは変わりますね。どの方法が最も最適なのか、ぜひ色んな視点から検討してはいかがでしょうか。最適な玄関収納が見つかりますように乙女のトキメキ

 

 

外の倉庫設置について→☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね  ペタしてね

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村