SDGsのうた 17目標おぼえうた/アオ・キイ版【macoto歌ってみた】 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

SDGsのうた

17目標のおぼえうた

アオ・キイ版

作詞:豊田真之・平瀬謙太郎

作曲:豊田真之

配信:2021年5月25日

詳細はWikipediaへ🙇

 

NHKみんなのうた

[ひろがれ!いろとりどり]

SDGsのうたで

SDGsの17目標のおぼえうたを

アオ(CV神木隆之介)と

キイ(CV二階堂ふみ)が歌ってて

とてもかわいらしくて

SDGsへの興味を持つきっかけに

なるような素敵な歌なので

私も広める一助になればと

一人二役(コーラス入れると三役)

で歌ってみました😊

 

↓こちらからお聴き頂けます🙇

https://youtu.be/Jf2l_SI2Hpo

 

↓macotoと一緒に歌えるアオのみ版

キイ(女性向け)パート練習用も作りました😊

よかったら一緒に歌って覚えませんか?

https://youtu.be/wXcqtCzJMKM

 

↓macotoと一緒に歌えるキイのみ版

アオ(男性向け)パート練習用も作りました😊

よかったら一緒に歌って覚えませんか?

https://youtu.be/vGN2xotxQ9I

 

 

 

SDGsのうた

17目標のおぼえうた

アオ・キイ版

作詞:豊田真之・平瀬謙太郎

作曲:豊田真之

 

わたしたち地球に

住み続けるためには

今の暮らし方

変える必要がある

 

だれひとり取り残さずに

助け合うため

国連193カ国の

みんなの声で

生まれた目標

 

Sustainable Development Goals

SDGs 17の目標

 

貧困 飢餓 健康

教育 ジェンダー 水

エネルギー 経済

産業 不平等 街

 

つくる・つかう責任

気候変動 そして海 陸

平和と公正 パートナーシップ

2030年までの目標たち

 

Sustainable Development Goals

SDGs わたしたちの目標

 

世界は大きくて

わたしたちは小さい

けれどその世界を

毎日変えている

 

わたしが変わったら

今日が変わったら

明日が変わったら

世界はつづく

 

Sustainable Development Goals

SDGs みんなでやろう

 

Sustainable Development Goals

SDGs ちから合わせ

2030年の世界を変えよう

SDGs

 

 

 

…という歌詞なのですが

努力目標という小さな一歩

ではありますが、子供たちが

こういう歌をきっかけにして

地球環境のことを日常的に

当たり前に考えて実践できる

 

そんな世界が早く来ると

いいなと私は思います😌

 

2030年まであと8年

2030年までに世界は

そして国同士が協力し合って

わたしたちひとりひとりも

できることから

そして「いま」から

変えられることは

変えていかなければ

わたしたちやその子孫の住む

地球環境が大変なことに

なってしまうかもしれません

 

 

 

今回はNHKがYou Tubeで

カラオケ伴奏を公開して

いるのでその音源を伴奏

お借り致しました🙇

ありがとうございました♡

 

 

こうやって「歌ってみた」

をすることでSDGsへの

関心を少しでも広められれば

いいなと思いSDGsのうた

を「歌ってみた」させて

頂きました🙇

 

 

 

自分の精神衛生のためにも

誰かの心の栄養のひとつ

として役立つためにも

とにかく「楽しみ」ながら

自分を表現してゆければ

いいなと歌っています☺️

 

 

デジタルネイティブ世代に

歌の技術や上手さでは

敵いっこないのは明白なので

macotoにしか出せない「味」

を出せるようにしたいです☺️

 

多少の音程外しやリズム感は

大目に見て頂いて生温かい耳で

聴いてもらえると嬉しいです🤣

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

202201131356制作 歌ってみた

202201131700初稿

202201131731動画投稿

202201131911投稿

202201151015追記

 

あとがき

著作権に配慮して

アカペラやフリー音源で

著作権法違反にならないよう

細心の注意を払って

歌ってみた投稿をしています😌

※今回のは削除される可能性があるかも🙇

 

 

 

オリジナル曲の目次はこちら

 

このブログの総合目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい🙇

 

 

 

macotoの著書(Kindle電子書籍限定)