my confidence song/Mr.Children【歌ってみたアカペラ/macoto】 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

my confidence song

作詞・作曲:桜井和寿

発売:1994年6月1日

詳細はWikipediaへ🙇

 

Mr.Children5thシングル

のカップリング曲で

ギター弾き語りで

1分54秒という短いけど

知る人ぞ知る名曲

「my confidence song」

をアカペラで歌ってみた

 

↓こちらからお聴き頂けます🙇

my confidence song/Mr.Children(アカペラ/macoto🍀)

https://www.spooncast.net/jp/cast/3089608

 

この曲はミスチルがブレイク

したと言われている

「Innocent World」の

カップリング曲で当時は

レコード盤の名残もあって

A面と言われるシングルの顔

B面と言われるカップリング

と言われA面が注目されて

B面であるカップリング曲は

Innocent Worldを聴きたくて

シングルを買った人は

B面はあまり重視されておらず

配信が中心となっている現代

となってはミスチルファンでも

知っている人は少ないと思われる

当時CDを購入した人の一部しか

知らない隠れた名曲と

言っても過言ではないだろう😅

 

「confidence」とは

日本語にすると自信とか

信頼とか信用って意味に

なるのですが当時の日本

に対する社会風刺や皮肉

を歌った桜井さんが一人で

ハモりギターで弾き語った

と思われる軽快な仕上がり

 

欲望のままに乱れ狂ってた

バブル景気がハジけて

残されたのは国の借金と

歪められた秩序という

痛烈な歌詞なのに

曲調のせいか爽やかに

聴こえてしまうという

macotoの好きな歌です☺️

 

何気に現在の状況にも

当てはまる風刺が小気味いい♡

 

 

 

この曲は2分足らずなので

よくカラオケBOXで

「プルルル…残り5分です」

というお知らせが来た後の

中途半端な残り時間に

ちょうどいいサイズなので

時間ギリギリまで歌いたい

というセコい私の

一人カラオケの締め曲にも

なっています(*´艸`*)w

 

本当はギター弾き語りで

ハモりも自分で重ねたい

曲なんですけど環境のせい

にしてやむを得ず

アカペラフルバージョンで

一発録りしてみました😌

 

 

 

Mr.Children公式音源では

You Tube見つからないので

消える可能性もありますが

本家も聴いてみてください🙇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

202107271800制作 歌ってみた

202107301500初稿

202107301000投稿

 

あとがき

ちなみにSpoonでも

著作権に配慮して

アカペラやフリー音源で

著作権法違反にならないよう

細心の注意を払って

歌ってみた投稿をしています😌

 

 

 

オリジナル曲の目次はこちら

 

このブログの総合目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい🙇

 

 

 

macotoの著書(Kindle電子書籍限定)