そりゃそうだ【もの想い用メモ】 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

オリンピックという

 

お祭りをしている

 

日本の政府や自治体が

 

国民に自制を訴えても

 

もうその矛盾に

 

言うことを聞かない

 

人が出てくるのは

 

初めから分かっていること

 

 

 

お祭りをやってるのに

 

心踊らせるななんて

 

そんなに人間心理は

 

お利口にできていない

 

 

 

緊急事態宣言が効かない

 

など当たり前のことを

 

考えた上で

 

私はかなり早くから

 

中止を訴えかけていた

 

 

 

それでも

 

オリンピックを開催

 

することを選んだのだから

 

もうこれ以上

 

国民の辛抱に頼る以外の

 

身を切る国策が必要だと

 

私は思うのです

 

 

 

しかし

 

それを強権的な政治と

 

勘違いして変な法律が

 

次々と成立する未来も

 

私には見える気がします

 

 

 

オリンピックを楽しんでいる

 

方が多くいるなか

 

水を差すようなことは

 

本意ではありませんが

 

その裏で起きている

 

様々な問題からも

 

目を反らしている場合では

 

ないという危機感を

 

そして恐怖感を覚えます

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

202107281100初稿 ブログ

202107281100投稿

 

※もの想いにする前のメモです

 

 

 

ブログの総合目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい

 

 

 

 

 

macotoの超オススメ・御用達