より | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

より

 

 

 

昨日より今日

 

今日より明日

 

人はより多くのものを欲する

 

 

 

より遠くを目指し

 

より強くなれるよう鍛え

 

より深く関わり

 

より豊かになろうとする

 

 

 

政治はより権力者寄りに

 

経済はより資本家寄りに

 

科学はより神仏寄りに

 

宗教はより人間寄りに

 

 

 

あらゆるものが極端に偏り

 

より現実離れしていくような

 

有象無象がせめぎ合っている

 

 

 

それは人間の歴史でもあり

 

現代に至る進化の証でもある

 

それでもどんなに進化して

 

遺伝子を引き継ごうとも

 

私たちが必ず辿り着くのは「死」

 

 

 

「死」から逃れようと

 

どんなに足掻いても

 

誰もが訪れる「死」

 

 

 

この「死」の存在は

 

付かず離れず寄り添い

 

私たちを苦しめる存在

 

 

 

それと同時に

 

「死」は「生」と隣り合わせに

 

寄り添っている存在でもある

 

 

 

人はより「死」から遠ざかろうと

 

豊かさを求め 自由を求め

 

より貪欲に多くを求めたがる

 

 

 

 

 

私たちに本当に必要なのは

 

「足るを知る」ことなのかもしれない

 

 

 

 

 

「過去」より「いま」

 

「未来」より「いま」

 

なによりも目の前にある

 

「いま」に寄り添うこと

 

「いま」に満たされること

 

 

 

人は奇跡の繰り返しで

 

「いま」の命が保たれていて

 

ほんの僅かな隔たりで

 

その命を失う脆い存在

 

 

 

だからこそ私は私の命に

 

いつも寄り添い合って

 

労りながら生きていたいと願うのだ

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

202106102300初稿 詩集

202106122100投稿

 

あとがき

エッセイの書き方を

「です」「ます」調から

少し変えてみたくなりました

 

Kindleで電子書籍を

出版したことで

より自身を見つめ直し

より覚悟を持って

思想を残したいと思いました

 

そして今回の詩集作りで

過集中による心身の負担と

HSP故の疲れやすさを実感し

今後は無理なスケジュールでの

作品創りをしないように

気をつけると決めました

 

創作スタンスは今まで通り

普遍的な人生の気づきを

中心に残していきたいです

 

 

 

過去エッセイの目次はこちら

 

このブログの目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい🙇

 

 

 

macotoの著書(Kindle電子書籍限定)