悔しくてしょうがない | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.


いままで普通にできていたことが

 

できなくなるなんて普段は思わないものです

 

 


だけど人は成長する生き物で

 

衰えていく生き物

 

そしていずれ死に逝く生き物

 

 


そのいずれがいつ訪れるのかなんて

 

誰もわからないし想像することも稀

 

 


いまこうしてキーボードを叩いて

 

文章を打つことだって

 

明日には両腕を失ったり失明したりして

 

できなくなることだってあり得るのです

 

 


人は失ってから当たり前の大切さや

 

普通でいられることの有難さを知ることが多い

 

いままで当たり前にできていたことが

 

当たり前ではなくすることができない状態

 

 


そんな状態になったとき

 

私はなにを想うのでしょう

 

きっと悔しくてしょうがないでしょう

 

 


人生はこの先なにが起こるかなんて

 

誰にもわからないものだと思います

 

 


後悔を残すくらいなら

 

失敗しても恥をかいてもいいから

 

やってみた方が良いのではないでしょうか

 

 


それでなくても人生いろいろ

 

我が人生に悔いなし

 

そんな風に生きることは難しいのです

 

 


後悔がゼロなんて人は居ないと思います

 

でも少しでも減らすことはできると思うのです

 

人が生きている間には…

 

 

 

 


Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

201007072030初稿 もの想い

 

 

 

過去エッセイの目次はこちら

 

このブログの目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい🙇