痛み | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

私のこの痛みは

 

誰かに代わってもらえません

 

私が感じている痛みは

 

私にしかわからないのだから

 

 

 

あなたのその痛みを

 

私は代わってあげられません

 

あなたが感じている痛みは

 

あなたにしかわからないでしょう?

 

 

 

だけど私たちには

 

想像力の翼があります

 

きっと誰しも似たような

 

痛みを感じたことがあるはず

 

 

 

その痛みを想像力の翼をひろげて

 

何倍にも何十倍にも感じてみれば

 

あなたが痛みで苦しんでいる

 

その気持ちには寄り添えるでしょう

 

 

 

私にはあなたの痛みは

 

代わってあげられないけれど

 

その痛む心にそっと

 

手を当ててさすってあげたいのです

 

 

 

あなたの人生だから

 

代わってはあげられないけれど…

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

202101152200初稿 もの想い

202101211200投稿

 

あとがき

医者はレントゲンやCTやMRIなどの

画像を見て病名を決めることはできても

患者の病気の痛みや辛さはわからない

 

親身になってくれる医者もなかにはいる

けれどそうじゃない医者は多い気がする

 

痛みや辛さに対しては人それぞれ

感じ方が違って同じ痛みでも

耐えられる人と耐えられない人もいる

 

私は昔から痛みに対しても敏感で

見る人によっては大袈裟に取られる

私自身は死ぬほど痛くて辛いのに

わかってもらえないので尚更辛い

 

そんなときに共感してくれたり

寄り添ってもらえてると感じることで

気持ちが楽になり痛みが和らぐことを

人生で何度も経験しているので

私は相手の気持ちを想像して

自分の経験と照らし合わせて

寄り添っていたいと想うのです

 

…話しは変わりますが

入院中にうつ病と歯医者の予約が

入っていてキャンセルしたのですが

うつ病の薬は入院した病院で

2週間分しか出してもらえなかった

 

まだ腰の痛みがあり県外(都内)へ

片道1時間の電車に乗って通院するには

不安もあり心許ないのです

 

救急病院も含め3病院をハシゴして

入院中も患者入替えでコロナ感染も

なかったとは言い切れず念の為

2週間の自主隔離をしてから

通院再開と思っています

 

ちょうどうつ病の転院予定の

メンタルクリニックへの予約も取れず

入院したためどうなるかと心配ですが

来週まではじっと辛抱してます

 

できれば緊急事態宣言中の

人出が少ないうちに通院した方が

私的には不安は少ないのですが

いまは体の声をしっかり聴いて

安静&リハビリに励みます

 

 

 

過去エッセイの目次はこちら

 

このブログの目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい🙇

 

 

 

macotoのオススメ耳栓

 

 

腰痛で動けないのでなにかと役に立つ

 

 

腰への負担を軽減してくれてます