ブログネタ:ブログ歴は何年? | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

ブログ歴は何年? ブログネタ:ブログ歴は何年? 参加中

 

ひさびさのブログネタです^^

 

 

気が付けばこのブログも4年を超え

 

 

5年目に突入していました^^;

 

 

 

 

2009年2月2日から始めて

 

 

 

 

最初は面白くて一日に何回も投稿してたけれど

 

 

落ち着いてからは主に好きなこと気ままに書いています。

 

 

ブログの前には個人ホームページを運営してたこともあるので

 

 

それも含めると休止期間も含めると10年以上経つのかな?

 

 

 

 

一時期Twitterもやっていたけれど

 

 

 

 

だらだらと垂れ流すだけで文字制限もあるし

 

 

意にそぐわない繋がりなども鬱陶しくなったので止めた。

 

 

基本ネット自体に個人情報を曝け出す危険性があるので

 

 

Facebookは最初からやるつもりはなかったし、

 

 

今後もやるつもりはない。

 

 

芸能人や公的立場にでもならない限り

 

 

ネット上に自分の本名を晒すことはしないでしょうね。

 

 

 

 

これだけ普及してきて安易にネットを利用している人も

 

 

 

 

ずいぶん増えてきているけれど、

 

 

基本ネットの危険性を忘れてはいけないと思います。

 

 

 

 

利便性だけを追求して不都合なことを見ないのは

 

 

 

 

人間の愚かな所で原子力発電や自動車しかり

 

 

ネットを作るコンピュータだってそうだ。

 

 

便利な面は見えるけれど、その危険性は見えにくい。

 

 

使い方次第で良くも悪くもなることを理解したうえで

 

 

道具を使いこなさなければ大きな間違いを起こしかねない。

 

 

原発事故・自動車の無謀運転・地球温暖化・

 

 

サイバー攻撃・なりすまし・詐欺など

 

 

様々な危険がいつどこで降りかかるか分からないのです。

 

 

 

 

人間は自分の都合の良いように考える生き物ですよね。

 

 

 

 

でも自分の都合の悪いことでも

 

 

なるべく目を瞑らないで間違いを正すようにしないと

 

 

自分だけじゃなく周りも滅ぼしかねないのです。

 

 

 

 

…ってなんか重い内容になっちゃいましたが^^;

 

 

 

 

ブログでも他のSNSでもそうですが

 

 

便利で楽しいだけじゃないネット利用には

 

 

細心の注意を払って楽しみましょうね^^

 

 

 

 

このブログで何度も再投稿していますが

 

 

 

 

最近、あまり載せてなかったのでリンクしておきます。

 

 

 

★ネット(ブログ)で注意してほしい5つのこと★ クリック

 

 

 

 

今後ともブログは続けていければいいなって思います^^