GTOが全然グレートじゃない件 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



直前で主演が赤西仁さんからEXILEのAKIRAさんに交代した


リメイク版のドラマ「GTO」


G=グレート

T=ティーチャー

O=鬼塚英吉


元暴走族で全国制覇を成し遂げた鬼塚英吉が


高校教師になり問題だらけの生徒と向き合い


グレートに解決してゆく漫画が原作のドラマです。


元祖GTOは主演が反町隆史さんで


このドラマで共演した松嶋菜々子さんと後に結婚


ドラマ自体も大ヒットしたのですが、


このリメイク版のGTOが全然グレートじゃなく


キャストには力が入っているのに


演技力からなのか脚本からなのかわからないけど


ストーリーがイマイチ入ってこない気がします。


夕方に元祖のGTOが再放送していて


そっちも録画してみているのですが、


元祖を再放送してリメイク版の視聴率を上げようと


フジテレビは画策しているようですが逆効果で


元祖GTOの面白さや完成度のおかげで


リメイク版の陳腐さや一体感のなさが目立ちます。


連続ドラマって一話一話で伝えたいことが明快で


なおかつひとつの作品としてストーリーが繋がっているのが


次も観たいって思う要因のひとつだと思うのですが、


リメイク版はすごく違和感があり


この作品の見所の鬼塚先生と生徒の友情や


感動する心と心のぶつかり合いが薄っぺらいと


感じるのは僕だけでしょうか?


再放送の元祖GTOは毎回涙する熱い場面があるので


やっぱり良い作品は時代を超えても良いんだなぁ。


GTO DVD-BOX/反町隆史,松嶋菜々子,池内博之
¥23,940
Amazon.co.jp




それにしても最近のドラマ(特に過激なテーマ)が


つまらなくなったのには何にでも規制規制で


がんじがらめのTVの世界だからでしょうね。


ちょっとでも現実味のある危険な行為などは


クレームになりあれもダメこれもダメと規制ばかりで


ドラマ(フィクションの世界)なのに自由がない。


そんな世界を描いた作品はそれなりのものしかできない。


それでもその規制のなかで優れた作品を生み出すのが


プロだと思うんだけれど、そういったプロが少ないのでしょうね。


…なんてエラそうなこと言ってるけど、


一視聴者としての率直な意見として


面白いドラマを観たいなぁ…と思っています^^;


ちなみに月9の「リッチマン・プアウーマン」と


「ボーイズ・オン・ザ・ラン」は面白いと思います^^


「ボーイズ・オン・ザ・ラン」って2~3年前に映画化されてたんですね。


レンタル屋さんで見つけたので近いうちに見ます。


ボーイズ・オン・ザ・ラン [DVD]/峯田和伸
¥5,040
Amazon.co.jp