根無し草 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.


『もの想い』 macoto-根無し草

 

 

 

 

 

まるで根無し草のように

 

転々と棲家を移って独り

 

誰とも深く関わらないように

 

誰にも深く関わらせないように

 

僕は孤独を愛し生きてきた

 

 

 

鉢植えの中に収まったまま

 

何処にも根を張らずにいれば

 

自由に行き来できて

 

自由な場所で人生を過ごせる

 

 

 

何も知らなければ孤独にすら気付かない

 

何も欲しがらなければ穏やかに暮らせる

 

何も喋らなければ人と争うこともない

 

君と出逢わなければ愛を知ることもなかった

 

君が教えてくれたのは生きる希望

 

 

 

このまま鉢植えの中で一生を過ごし

 

やがて孤独なまま死を迎えるよりも

 

この大地に大きく根を張って

 

君と共に生きてゆくこと

 

そんな幸せを僕に教えてくれた君

 

 

 

根無し草の僕にとって

 

君は大地のように温かく包んでくれる

 

太陽 雨 空気 枯葉 栄養

 

僕を育ててくれる大地のような君

 

もう二度と離れられない二人

 

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

201109022030詩集(ポエム)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

macotoは根無し草のように

仕事も住む所も転々としてます

その度に人と出会い別れ

一期一会を実感しています

もう会うことがなくても

心が通じ合った人たちは

いつまでも心の中にいます

どんなに遠く離れても

心だけは離れられないのでしょう

だけどまだまだ根無し草のまま

風に吹かれて生きてゆくmacotoです

macotoの大地、募集中ですw