ブログネタ:節電してる? | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

節電してる?けっこう暑いのですが。 ブログネタ:節電してる?けっこう暑いのですが。 参加中

 

本文はここから



節電、節電と巷では申しておりますが

 

 
電力需要に対して供給が追いつかない可能性があるのは
 
主に昼間から夜8時か9時くらいまでなんです。
 
 
基本的に人は昼間起きて夜寝る生き物なので
 
その時間帯にいろいろなものが動きます。
 
その大半にはエネルギーが必要です。
 
 
そのひとつとして大きな役割を占めるのが
 
電力であり、この夏、原発事故の影響で
 
国や電力会社から節電が呼びかけられています。
 
 
でもちょっと待って
 
電力は貯電できるものでもなくて
 
これだけ節電、節電と国が言うのは
 
裏に原子力発電に関する既得権益を持つ
 
何者かが原発を認めさせるために
 
言っているような気がしてならない。
 
 
もちろん無駄な電力を節約したり
 
エネルギーの浪費を薦めるつもりはないけど、
 
寝苦しい熱帯夜に無理やり我慢することもなければ
 
必要以上の節電をすることはないんじゃないかと思います。
 
 
電力を使わなければ電力会社の利益も減ります。
 
今後、自然エネルギーへの転換へは
 
かなりの初期投資や更なる開発が必要です。
 
そのためには必要な電力や
 
健康を損なうほどの我慢はやめましょう。
 
 
以前、エアコンの設定温度は? クリックのブログネタでも
 
書きましたが、エアコンは付けたり消したりを
 
何回も繰り返すよりも設定温度を高めに設定し
 
風量を弱にして除湿するだけでも
 
昼間なら多少の暑さしのぎにはなるし、
 
扇風機だったり冷却グッズを使うのも手でしょう。
 
 
ちなみにmacotoは7月に入ってからは
 
さすがに暑いときはエアコンをつけてます。
 
あとはちょっとずつですが去年までのエコな復習と
 
今年からのちょっとしたエコなグッズやアイディアを
 
しばらくは紹介していきたいと思います。
 
暑いと詩やエッセイがあんまり書けなくなるので
 
適度な節電で創作活動をしたいと思います^^;
 
 
 
……ん?去年も同じようなこと言った気がするな(笑)