がんばらない | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.


http://www.youtube.com/watch?v=tFF1FHr1PfM





がんばらない  作詞作曲macoto


窓の外から聞こえてくる
押しつけがましい人の声
「私がんばりますから」と繰り返す
名前を連呼の選挙カー

当選するためにがんばって
先生と呼ばれてのけぞって
当然のように税金もらって
一体なにをがんばってるんだろう?

がんばり過ぎない がんばらない
がんばりたくても がんばれない
そんなときには ひと休み
無責任に「がんばれ」とは言いたくない



みんなの期待を背に受けて
自分を追い込んでボロボロで
君は「がんばれ!」と言うけれど
がんばっているのにこれ以上?

心のなかは そう繊細で
頭のなかは もうグチャグチャで
体はとっくにクタクタです
一体なにをがんばれと言うんだろう?

がんばり過ぎない がんばらない
がんばりたくても がんばれない
どんなときにも思いやり
無責任な「がんばれ」には「がんばらない」

そうさ ときには 「がんばりどころ」
負けちゃいけないときは僕も
君とおんなじ気持ちで居るから
だから一緒に「がんばろう」

だけど
がんばり過ぎない がんばらない
がんばりたくても がんばれない
こんな僕でも生きている
夢中になれる「好きな事」は楽しもう

がんばり過ぎない がんばらない
がんばりたくても がんばれない
そんな君でも生きてるんだよ
夢中になれる「好きな事」を見つけよう





Copyright © 2003 macoto All Rights Reserved.


がんばっているのに
必要以上に「がんばれ!」と
言われてしまうと
逆に辛くなってしまうことも
ときにはあるでしょう

もちろん相手の気持ちや励ましが
ありがたいとは思うけれど
心の重荷になってしまわぬように
たまにはひと休みすることも
忘れないでほしいと思います^^

相手の辛い気持ちは
完全には理解することは
とても難しいけれど
おなじ人間であれば
似たような体験や相手の立場に立って
想像することで共有することは
できるのだと僕は思います


「がんばろうね」



「がんばらない」の動画を観て
君が笑顔になってくれるといいな(^-^)



2003年6月26日
六本木Back Stageにて
macoto音楽活動休止ライブより
YouTube聴ける人は聴いてね♪

http://www.youtube.com/watch?v=TOB0EfBm3dA



※9年前だけど動いてるmacotoを
初後悔…wもとい初公開してますが
イメージと違うとかなぁんだとかの
苦情は一切受け付けません(笑)
あの頃の気持ちを自分で自分に
思い起こさせる意味でも再掲載です^^

※追記、最近ちょっと疲れ気味なので
この歌のようにちょっとひと休み^^;

※さらに追記、この記事は
2009年02月09日15:00の記事です。
画質が荒くてかなり昔の映像なので
見た目も変わってるし本人特定できないと
思うので継続公開しています(笑)

ちなみに途中で店の電話が鳴って
その音に気を取られて演奏をミス
する所なんかHSPっぽいなぁ…
といま観るとあるある過ぎて笑える😅



ブログの総合目次はこちら


初めての方は読んで下さい