意見 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

『意見』とはどんな意味でしょうか

 

 

 

 

 

辞書で調べると

 

 

 

 

ある問題に対しての主張や考え

 

 

心に思うところ

 

 

相手とは異なる見方を述べること

 

 

そんな意味が挙げられています

 

 

 

 

『意見』の漢字をバラしてみると

 

 

 

 

「心」の「音」を「見」ると書きます

 

 

心の音とはきっと相手の心のことで

 

 

相手の心の音を見て聴いて

 

 

自分のことに当てはめて考え

 

 

それを伝えるということなのでしょう

 

 

 

 

なので意見をするということは

 

 

 

 

それを押し付けるのではなく

 

 

お互いの心の音を見せ合い

 

 

すなわち思いやるための言葉

 

 

そんな風に私は感じます

 

 

 

 

自分が『意見』を述べるのならば

 

 

 

 

相手をよく見て聴いて思いやって

 

 

その人の参考になるようにしたいものです

 

 

 

 

そしてその人の答えの選択肢のひとつとして

 

 

 

 

ほんの少しでも役に立てたのなら

 

 

あなたの『意見』は『意味』になるのでしょう

 

 

 

 

さて私の『意見』は

 

 

 

 

誰かにとって味のあるものになるでしょうか

 

 

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

 

エッセイ『もの想い』より

再掲載の作品です^^

 

意味のないことなんて

本当はなにひとつないから

いろんな意見を味わいましょう

 

ときには苦い味もするけどw