僕ができること | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



君のために僕ができること


なにがあるかな?




君の手を握ること?


君を笑わせること?


君の好きなものをあげること?


君のそばに居ること?


君に微笑みかけること?




いったい何をしてあげれば


君が喜んでくれるだろう?




いったいどうしたら


君は幸せになるんだろう?




たとえば僕が君の立場だったとしたら


きっと僕が自分の好きなことをして


幸せになってくれればいいと願うだろう




人は自分よりも大切にしたいものがあると


自分のことよりも相手の幸せを願うこともあるよ




きっと自分のためにその相手が苦しむより


その相手がこの先ずっと幸せで居てほしいと


願うんじゃないかなぁ…




だから僕にできることは


君のためにこの先ずっと


僕が幸せに生きること




いま僕ができることは


君になにかできるとしたら


君のそばに居て


ひとときの幸せを共に感じること




いつかは一緒に居られなくなるのなら


せめて少しでも多くの幸せを


君と感じて居たいよ







Copyright macoto All Rights Reserved.





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

父が亡くなってから

約1年の時が経ちます

最期まで僕のことを

心配してくれていたこと

その父が望んでいたこと

僕ができているかは

今となっては分かりません


ただ僕ができることは

自分らしく生きること

幸せを感じる心を忘れないこと

たぶん自分が逝くときも

残された人間の幸せを願うから

君らしく生きてほしいな