キミじゃなきゃ | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



誰でもいい訳じゃないんだ


どんなに似ていても


キミじゃなきゃダメなんだ




キミの声を聞くだけで


しあわせを感じる心は


まるでパブロフの犬のよう




キミがそばに居ないだけで


とても不安になってしまう心は


まるでライナスの毛布のよう




かけがえのないものだから


代わりなんていないんだ


キミじゃなきゃダメなんだ









Copyright macoto All Rights Reserved.





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

パブロフの犬とは⇒Wikiへ

犬にエサを与える際にある条件を

与え(ベルを鳴らすなど)繰り返す

ことによりその条件(ベルの音など)

を行うだけで条件反射で唾液を流す

という有名な実験をパブロフ博士が

行ったことから「パブロフの犬」と

名付けられたそうです(*^▽^*)


ライナスの毛布とは⇒Wikiへ

スヌーピーの原作漫画「ピーナッツ」

に登場するライナスが肌身離さず

いつも持っていて、心理学的に

その人物にとってそれを持っている

ことで安心するため手離せない

執着物を意味する例えで使われる

のが「ライナスの毛布」だそうです


macotoにとってのライナスの毛布は

メガネですかねぇ?