弱肉強食 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



世の中は弱肉強食だと言うけれど


弱いから強い者に食われるのだろうか


ひょっとすると生態系を守るために


わざと食わせているんじゃないのだろうか


数が増えすぎるのを防ぐために




強い者も際限なく弱い者を食いつくしたら


最終的には食べるものが無くなり自滅する


限度を知り生きるのに必要なだけを食べる


いや食べさせてもらっているのだろう




強い者も生まれた時から強い訳じゃなく


弱い自分から少しずつ強くなったように


いま弱い自分だと思っても強くなれるんだよ




本当に強い者は相手への感謝を忘れず


必要以上に求めないのかもしれないね


生きるために強くなるのであって


プライドを誇示するためなんかじゃない


人間は弱いから必要以上に求めてしまう






Copyright macoto All Rights Reserved.



------------

 始めから強い者など

 どこにもいないんだよ

 弱い自分を認めてこそ

 強くなることができる

 …のかもしれないね