親孝行 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



「孝行したいときに親はなし」って言葉


たしかにそうだなぁ…って実感するときがあるよね


だけど私にはなんか引っかかる言葉




親孝行って求められてするものでも


人に言われてするものでもないと思うし


生んでくれただけで感謝なんじゃないかなぁ…


それに気付くだけで変わるかもしれないよ




そりゃあ一緒に生活するうえで


うざったいなぁ…とか思ったり


ケンカすることもあるけれど


やっぱり感謝は示したいと思うよ



「おはよう」「いただきます」

「ごちそうさま」「おやすみ」

「ごめんなさい」「ありがとう」



これだけでも違うよなぁ…


いずれ親とは別々に暮らすことも


あるだろうけど伝えられるよね




たぶん…たぶんね


親はあなたが生まれる前…


おなかのなかにいるときから


あなたにたくさんの幸せをもらってる


そして天使のような笑顔や


怪獣のような泣き顔や安らかな寝顔


いろんな幸せをもらってるから


それだけで充分なんだと思うよ




あなたも私もみんな誰かの子供


自然に幸せを配っていたんだよ


それに気付いたら…ねっ


もうなにも言わなくてもいいよね







Copyright macoto All Rights Reserved.




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
だからと言ってそれを

親に言われたときの

反論に使わないでね(笑)


読んでくれてありがとう^^