ブログネタ「今の日本に必要なものは?」 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

今の日本に必要なものは? ブログネタ:今の日本に必要なものは? 参加中

 

 

 

 
 
日本だけじゃなくて世界中で必要なのは「思いやりの心」だと思います。
 
 
自分の利益だけを考えている人にはなりたくないと私は思います。
 
 
その人たちがその利益を一人占めしようとするのではなく
 
 
利益の分配をして自分の業を繋がっているものへ返還することを
 
 
怠っているのが今の日本なんじゃないかなぁ…と思います。
 
 
日本の業を返還してないから日本の借金も増え続けているのかな?
 
 
…と日本の現状を思い知らされるのがこのサイトです。
 
 
 
 
日本はこんなに借金があるんですね^^;
 
 
 
 
日本には暴走族よりも性質の悪い族が私たちの税金を食い潰してます。
 
 
自分たちの利益を守るためにはなんでもするような人たちがいるんだと思います。
 
 
たぶん苦しんでいる人のことを想像できない強欲な人なんでしょう。
 
 
 
 
ジョンレノンは「イマジン」という曲でこんな風に歌ってます。
 
 
 
想像してごらん 天国なんてないってこと
 
足元には地獄なんてなくて 上をみても空があるだけ
 
想像してごらん 国境なんて線はないってこと
 
殺し合うこともなくて 宗教なんてものもない世界
 
すべての人が平和に過ごしていること 想像してごらん
 
夢みたいって人は言うかもしれないけど
 
いつか君も同じように想像してくれれば 世界はひとつになれるんだよ
 
 
想像してごらん 財産なんて概念のない世界
 
難しいかもしれないけど 欲も飢えもない世界のこと
 
想像してごらん 僕たちは一つの家族だってこと
 
僕らが分かち合って 支え合って生きている世界のこと
 
馬鹿馬鹿しいって人は言うかもしれないけど
 
いつか君も同じように想像してくれれば 世界はひとつになれるはずだよ
 
 
…みたいな感じです。(これはmacotoの想像(イマジン)的な訳です)
 
 
 
いろいろな訳があるので正しくは下のようなサイトなどで見てください。
 
 
 
 
 
想像をすることは 自分と向き合うことでもあり
 
相手の気持ちを考えることにも繋がっている。
 
想像力 は 思いやりの心が生まれる素だと思います。
 
 
 
「想像してごらん 目の前にいる人が自分」
 
 
 
ブログ運営局のロジャーさんは「バカバカしさ」が重要と言ってます。
 
周りの人たちと笑い合えるように ツチノコ探しに行くそうです。
 
これも実は思いやりの心なんだとmacotoは思います。
 
ほんとバカバカしくて 聞いただけでもおかしくなりますよね(笑)