パン職人の言葉 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



「人生には思いがけず、つらいことも起こるが


それを受け入れないといけない時もある。


そんな時には立ち止まらず何かを続けることが大切だ。」

 



そしてそのパン職人の老人は続ける・・・


「自分で選んだ人生は絶対に後悔しちゃいけない。


少しでも後悔はしたくない。人生を楽しむんだ。」

 



大事なポイントは“自分で選んだ人生”という所で


余計なことを考えず 自分にとっての大切なことを考えて


自分の意志で選んだ人生ならばたとえどうあれ


後悔しないように人生を楽しむことが大切なんだろう




もちろん選べないときもあるが“選ばない”のも選択で


必ず最低2つの選択はあるはずであり(生死などを除き)


それを最終的に決めるのは自分でしかない

 



自分で選んだ人生を後悔しないように


僕はいま自分に出来ることを惜しみなく出してゆく









Copyright macoto All Rights Reserved.