マコですうさぎ

 

 

 

人生において、

最も大事なことはなんだろう?

 

 

いまの私にとっては、

 

「マインドフルであること」

 

かなぁ、と思っています。

 

 

 

 

「マインドフルネス」って

よく聞きますよね。

心のことや、引き寄せのことを

勉強している方なら

知っている方も多いと思います。

 

知らない方は、ググってみてね

 

 

 

マインドフルネスについての

私なりの解釈は

「つねに、気づいている」

 

と言うことかなと考えています。

 

 

 

 

いま私がこうやって、PCに手をおき

タイピングしている。

キーボードの感触。

タイピングする音。

ディスプレイにうつる文字。

呼吸。

冷え冷えの、脚。

身体のこわばり。

コーヒーの味、温度。

 

 

 

 

些細なことすぎるから

意識しなければ

通り過ぎてしまう、

五感からの刺激たち。

 

 

 

 

そしてブログを書きながらも

ふと浮かぶ思考と感情。

「今日の晩御飯どうしようかな」

「買い物していこうかな」

「晩御飯作るのめんどいな・・」

 

 

 

どうでもいいようなこと、

ひとつひとつを

丁寧に感じる。

感じていることに気づく。

思考を自覚する。

 

 

つねにそうやって「気づく練習」

をすること。

 

 

そうしていれば、ネガティブな思考や

感情が湧いた時、それに

呑まれる前に、気づく

ことができる。

 

 

気づけば、消えていく。

 

 

 

 

気づかなければ、

何度も何度も現れる。

そして呑まれてしまう。

支配されてしまう。

 

 

 

怪我をしたのに、

傷に気づかなければ

そこから菌が入り、

全身に回ってしまう

 

 

 

 

そうなる前に。

 

どうか「気づいて」ほしい。

 

 

 

 

そのために。

常に「気づいている」

状態であろうと努力しよう。

そう思っています。

 

 

赤薔薇