こんばんは。

まこきゃんどるのまりこです。

 

台風は外出しない日はテンションあがって大好きですが、外出しなければいけないときは「ほんとマジやめて」と死んだ目になります。

みなさんそうですよね?違う?

 

でも太陽からくる電磁波は家にいても電子機器関係で影響がおきそうで…。これこそ「マジやめて」

ネット依存症ではないにしても、パソコンの電波が悪いとちょっと心臓に悪そうです。

でも今のところ特に変わった様子はない?

 

 

ツイッターにはちらっと写真を載せていたのですが、最近新しいことにチャレンジしてみました。

 

 

ポーセラーツってご存知ですか?

陶器に転写紙などを利用して好きにデザインを施していくもので、デザイン後に窯で焼くことによって日常生活で(食事とかにも)使うことができちゃう代物なんです。

 

以前通った花の教室でご一緒していた「HomeyRing」のまなみ先生からお声掛けいただき、ポーセラーツとキャンドルのコラボレッスンを行うことにしました。

その一回目の打ち合わせ時に初めてのポーセラーツ体験をさせてもらい、作ったのがこちら。

 

 
 

キャンドルを乗せるためのお皿。

アネモネが綺麗だったので、シンプルに一輪だけ。空いている部分がちょうどボタニカルキャンドルなどの大きさで、グッジョブ私!と焼き上がりを受け取って帰宅してからガッツポーズしました。

 

そう、焼くとほんの少し色合いが変わるのも楽しかったです。

キャンドルもワックスが液体の時と固まった後では色の変化がありますものね。このへんは慣れも必要な部分かもしれません。

 

本題のコラボレッスンですが、まなみ先生のブログがものすごく丁寧に説明してくださってるので、リンクを貼らせていただきます。

 

一日目にポーセラーツ、二日目は焼き上がったお皿などにキャンドルを作って飾るという二部構成。

まなみ先生が作るおしゃれな教室空間で、お楽しみいただければと思います。

 

 

チラシなどで利用しているハロウィン模様のお皿のデザインは私なのですが、いくら考えても

シンプルにしかならなくて…。

結果サンプルのキャンドルが白地部分に置きやすかったのでよかったのですが、人間そう簡単に変われないなと痛感しました。

 

もちろん、もっと模様つけてもいいんですよ!

まなみ先生は空間あると貼りたくなっちゃう人だそうなので、お互いかぶらなくていいね!と苦笑いしました。

 

キャンドルもポーセラーツも、初めての方でも楽しんでいただけるよう、二人ともお手伝いさせていただきます。ぜひご参加ください!

 

 

打ち合わせが楽しかったので、ブログもちょっと長め。

 

 

まこきゃんどるのまりこでした。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

10/22より、よみうりカルチャー京葉にてキャンドルレッスンがスタートします。

毎月第4日曜日の午後。半年コースです。

IMG_20170907_184516859.jpg

花いっぱいキャンドルレッスンの詳細・お申込みはこちら

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村

 

 

AD