暦の上では立春が過ぎ少しずつ春を向かえようとしてますが、コマァー♂の地元は最低気温がマイナス気温が続く毎日です。








そんな感じの週末に釣友仲間の川ヤン&ムラタクと共にライトゲームを楽しんだ。








いつもならば【癒やし】を求めての釣行となりますが、この日のフィールド状況はチョット違い、いろんな条件がハマリ『サイズup!』が狙えそうな条件が揃う!









1.夕方からの風が弱く表層水温が下がらない。

2.茨城沖は前日近くまで時化て荒れている。


3.釣行の時合いが干潮から上げいっぱいを攻める事が出来る。








その他にもベイトや風向き風速などの好条件を言ったら切りが無いのですがね♪








釣果の方は風の影響を受けやすいライトゲームですが、軽いリグを使えるこの日は川ヤンか一発目から!


サーチ


坂場真実[コマァー♂]の『F☆episode♪』-20120204213254.jpg

{肝パンの31㌢の尺メバル}








カメラでは伝わりにくいが、ウエイトも有るかなりの良型!








続けてムラタク&コマァー♂も!


坂場真実[コマァー♂]の『F☆episode♪』-20120204223404.jpg

坂場真実[コマァー♂]の『F☆episode♪』-20120204235149.jpg


サーチサーチ


良型メバックスを連発キラキラキラキラ








コイツ等を釣り上げた事により数日前からの茨城沖は時化ており魚は入ってきているっと確信!








リグの重さを変え三者三様攻めると!



↓↓サーチ

坂場真実[コマァー♂]の『F☆episode♪』-20120204214315.jpg

坂場真実[コマァー♂]の『F☆episode♪』-20120204222334.jpg

{アイナメを連発です♪}








この日は全体的にアイナメの日となり釣果全体の7割、20本近くはアイナメっとなりました。アベレージは37㌢位で40㌢upも混じりましたね。








そして、ベイトの少ないこの時期はどうしても上げ潮の釣果が良い!








理由はいくつが有りますが、先ずは下げ潮だと魚は底にベッタリと張り付き地形を釣る様に攻めなければなりません。
しかし、上げ潮が利いていますと魚は浮きます。
そして、ベイトとなる小魚ではなく親指の爪位のカニを補食します。
岸壁やテトラポットに着いてるカニが上げてくる潮により落ちてしまいそいつを喰うって方式です。







そんな考えの元に!




サーチサーチサーチ

坂場真実[コマァー♂]の『F☆episode♪』-20120205002859.jpg

坂場真実[コマァー♂]の『F☆episode♪』-20120205005257.jpg

坂場真実[コマァー♂]の『F☆episode♪』-20120205002805.jpg

{ムラソイをゲットン!}








コイツも餌をタップリと喰ってやがった良型です♪








ライトゲームは【癒やし】を求めての釣行でしたが、久しぶりに興奮しました。
こうしてブログを書いてますが、チョット気になってしまうので、今から行こうか悩みます♪