MACOの日本語カバー、わたし流の日本語歌詞の巻。 | MACOオフィシャルブログ Powered by Ameba


こんばんは。
{CC7CD941-F9F5-4936-8809-B9C4FA2FA05A:01}
今日はこのマコが熱唱中の笑


新しいCover、Avril LavigneのRock N Rollの歌詞について。


洋楽カバーは、最初に英詞と、日本語訳を見てから、歌詞の意味とイメージを把握して

そのArtistがなにを言いたいのかを理解して、歌詞の意味を壊さないようにわたし流に歌詞を書いています。


だから、日本語訳をそんまま歌ってるわけではないんだよね♪



マコのカバーを聴いて、アヴリルはこんなこと歌ってたんだー、とか、


ケイティーペリーのROARなんかは、
PVはジャングルの中で幻想的だけど、


歌ってることはけっこう切ないフレーズから始まってるんだなー、とか。



色々感じてくれたら嬉しいな❤︎



Rock N Roll "MACO Japanese Cover"



I don’t care about my make up
ありのままのあたしでいたいの

胸に秘めてたことも全部
君になら言えそう

変わり者ってよく言われるし
人に合わせるつもりもないの
こんな不器用なあたしを
愛してくれたね

I'm always 不思議に思うよ
あなたのとなりにいると
こんなあたしでも何故か
素直になれるの

笑顔や涙もぜんぶ
抱きしめてくれたあの夜
この先も終わるはずないよ
2人のStory

朝も夜も明日も明後日も
思うことは同じ
2人だけの世界で
周りは気にしないで
愛し続ける君だけを

Rock' N Roll, Rock' N Roll


こんなあたしの態度を
誰もが批判するけど
君は笑顔で話す
「You say,me too.」

こんな時代に疲れて、
感情が溢れ出す前に
2人好きな歌を歌って 遠くへ行こうよ

I'm always 不思議に思うよ
あなたのとなりにいると
時間も忘れてしまうの 
oh,oh,oh

朝も夜も明日も明後日も
思うことは同じ
2人だけの世界で
周りは気にしないで
愛し続ける君だけを

Rock' N Roll Rock' N Roll 


アヴリルの歌詞には

「あたしはタトゥーを隠すつもりもないし」ってあるんだけど、

マコはタトゥー入ってないから違うニュアンスにしたりね♪


でも最終的にはやはり、
こんなわたしを理解してくれる特別な
 "大切なひと" に向けて書いてるのよね。
そこは必ずリンク!



そんなかんじで、歌詞を頭のかたすみに置きながら、MACOのロックンロール、聴いてみてね❤︎


bye^_-