犬猫のシニアの食事台 | まこのブログ

まこのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは♪



わんこちゃん、にゃんこちゃんも、



シニアになると、



体調崩してしまうこと多いですよねー。



くをが通っていた動物病院では、



定期的に、



シニア犬セミナーを開催してくれて、



私も、くをが10歳過ぎてからは、



参加させていただきました。



そこで学んだことの一つに、



シニアの食事台についてありました。



セミナーを受けなければ知らなかったこと。



頭を下げて食事を摂ると、



逆流性食道炎などになりやすいので、



食後に吐いちゃうということ。



なので、



シニアになったら、



食事台を頭の位置くらいまで上げていると、



吐かずに済むということを知り、



これは飼い主にもわんこにもいい事なので、



早速、食事台を購入しましたね。




これが、くをが10歳から使ってた食事台。



それを最近思い出して、



野良猫ちゃんを9匹保護している友人宅に、



高さのある食事台を寄付しましたよ♪




これが、その食事台。



全部で5個。



かなり気に入ってもらえて嬉しいです☺️



高さ調整出来るタイプも売ってたけど、



あんまり可愛くなかったので、



こちらをチョイスしました♪



たまに、支援活動もしてます。



乳飲子、シニアに弱いので😆



扁平苔癬(へんぺいたいせん)になり、



煙草をやめたので、



そのういた分は、



なるべく支援活動に回しています。



ではまた。