
今日は午前中だけA公園へ行きました。
相変わらず、ヒレンジャク目当てのカメラマンが多いです。
だいぶ宿木の実が食べごろになったようで、頻繁にくるようになったようです。
ただ高い木での撮影なのでこのように下から覗く形になってしまい、どうも納得いく写真が撮れませんでした。

今日は朝のうちは5、6羽が高い木にいましたが、昼近くになると1羽だけ低木にとまってくれました。

ただまだ納得いかないのは、この鳥のすべての特徴を写すためには見返りの姿を写したいのですが、
なかなかそういうポーズをとってくれません。^^!

しばらく待っていると、水場に降りてきてくれました。
ここに降りてくれるのを待っていましたが、全身を写すことができませんでした。

ただ、ヒレンジャクの習性をいままで見ていると、用が済んだらすぐ飛び立つことを学習して
いましたので、連写でトビモノを撮ることができました。

木にとまっているところと、飛んでいるところはイメージがかなり違いますね。^^!
CANON EOS1DmarkⅣ EF400mmF2.8L IS USM 三脚撮影