
浅草サンバ・カーニバルは、とうとう今回が最終回です。
昨年に続き、暑い中、人混みの中、撮りに行き、途中リタイアしましたが、
写真のできあがりを見ると行った甲斐がありました。^^!

写真の話をすると、もうお気づきだと思いますが、全作品カメラを傾けて撮っています。
これにはいくつかの理由があります。
一つ目の理由はサンバの雰囲気が伝わるよう動きをもたせたかったこと。
二つ目の理由は、大変混み合っていて背景が煩雑だったことから、なるべく背景を入れずに
撮りたかったこと。
そして第3の理由、これが最大の理由です。
最前列でなかったことからどうしても前の人の頭が被ってしまう恐れがあったことです。
写真を傾けることはサッカー写真では御法度ですが。^^!

サンバの楽器は打楽器中心ですが、このカバキーニョだけは弦楽器ですね。
ウクレレのようですが、鉄の4弦だそうです。

レンズはいつものEF100-400mmF4.5-5.6L IS USMの1本のみで1脚につけて撮りました。
トリミングは一切していません。ちょうど良い距離です。
サッカーの撮影ではこれに×1.4エクステンダーを付けて撮っています。

サンバもよさこいも踊り子さんの笑顔が元気を与えてくれます。
30年間も続いているのがわかります。
そもそも30年前、浅草の三社祭とリオのカーニバルの熱気と躍動感が似ていることから、
喜劇俳優の伴淳三郎さんの呼びかけによって始まったそうです。

さすが浅草人、粋ですね。これからもずっと続けて欲しいです。
また、来年も行ってみたいです。
長い間、おつき合いくださり、ありがとうございました。
CANON EOS1DmarkⅡ EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM 一脚撮影
気に入っていただけたらポチお願いします。(1日1ポチ有効)
↓
https://photo.blogmura.com/p_sports/ にほんブログ村へ
気に入っていただけたらポチお願いします。(1日1ポチ有効)
↓
https://photo.blogmura.com/p_sports/ にほんブログ村へ