2020年2月

コロナ禍の入り口の頃に行った台北の旅から

ちょうど4年の時を経て2024年2月末

台北で一旦休止していた趣味の旅行を

台北からリスタートさせた感じの旅です


4年前と全く同じフライトスケジュール

同じ連れと共に2泊3日の台湾へ🇹🇼


羽田が強風に煽られ少しdelayしましたが

予定より20分ほど遅れて台北松山空港到着


MRTで2駅のところに予約していたホテルが

期待の遥か斜め上をいく素敵なお部屋で

これはまた次回も利用したいと思いましたね〜

そんな素敵なお部屋でちょっと休んで

わたしが"立ち寄れたら行きたいなぁ〜"

と希望していたポケモンセンター台北

ホテルから徒歩圏内でしたので

お付き合いしていただいて


ポケモン好きな姪と甥にお土産を購入したのち

曇天の空にテッペンが隠れた

台北101ビルに立ち寄り


ここからMRTで永康街へ、、、

ここでは永康街の通り散策

夕飯は夜市に行く前に軽く食べていこう、と

ビブグルマンにも選出されたという小籠包のお店

杭州小籠湯包で小籠包と大根餅を満喫



今回の目的①の夜市の1つ、寧夏夜市へ


寧夏夜市の散策を満喫したあとは

家楽福(カルフール)でお茶やらお菓子やら

欲しかったものをがっつりお買い物

ここでわたしらもバッテリー切れとなり1日目終了



台北歩き2日目はこれまた

Kちゃん調べで案内してもらった

台湾四季おにぎりとか卵焼きのような

朝食がいただけるお店へ



これがおにぎりっていうよりおこわボールというか

一般的なおにぎりの三倍の大きさでビビった

想像を大きく超えてきたこれには連れもワタシも

"これはワンセットをシェアでちょうど良かったかもね"

と新たな発見と学習をした次第です。

さて、ボリューム大の朝食の後は台北駅へ


今日は目的その②

九份で茶をしばきに九份へ向かいます



台北駅から鉄道で瑞芳駅へ

バスに乗り換えて九份老街へ

阿妹茶楼や九份茶房などの

賑やかなお茶屋さんや

展望台などがある街をふらふら歩き進めて


もう少し先の奥まった裏路地みたいなところに

渋い外観の建物が目に入ったので入ってみたら

看板猫ちゃんが出迎えてくれるお茶さんでした


我々はここ樹榣さんで

お茶をいただくことにしました


おばあちゃんとお茶を淹れてくださったおばさんと

看板ねこちゃんしかおらず

お客さんも我々が1番客で

その後2組くらい来ましたがとても落ち着いた空間で

窓際の席から見える景色も絶景でありました



Chill Outな時間を1時間半ほど過ごし

もうちょっと街歩きをし

帰りはバスに揺られて

台北市内まで戻ってきました〜


そのバスの道中台湾の友達Wくんからのメッセージ

"ようこそ台湾へ!ところでオレは今日仕事休みだから

夕方あたりから会って案内できるよ!"

とのことで、連れにもその旨伝えたら

ワタシは問題ないです‼️ということで

急遽私の旧友と会うこととなったわけです。


西門でバスを降りて

台北ランタンフェスティバルを見物





一旦ホテルで一休みした後

夕方Wくんがホテルのロビーに来てくれて

ホテル界隈で軽く食事をしたいとリクエストしたら

ビールがいいかお茶がいいかと聞かれたので

もちろんビールやろーって案内されたのは

HOOTERSでした笑

ハッピーアワーだからって笑

台北まできてHOOTERSかい!

って言われそうですが、

ワタシ的には全然アリで

というのもお初HOOTERSでしたので

HOOTERSデビューが台北とか最高‼️


ビールで再会に乾杯して、お互いの近況報告

出会った当時のChichesterの懐かしい話などなど

この友人Wくんとの出会いは

1999年Chichester

当時ワタシは21歳、Wくんが15.6歳とかだったから

もうなんと25年選手の旧友なのであります

そんなWくんと最後に会ったのは2016年

ワタシが母と初めて台湾旅行したとき

実に8年ぶりの再会でありました


それから我々はこの度の目的である夜市巡り

今宵はWくんの案内付きで饒河街観光夜市へ

ここでは絶対食べたかった胡椒餅も食べれて

海老の腸粉をTake awayしてホテルで食べて

Wくんオススメの台湾ソーセージを食べて

ソウルの漢江のようなリバーサイドを散策したり

2日目の夜市も大満喫でした



その後はW友達も合流して足指とマッサージへ





ちょっとハイソな感じのサロンでしたが

雰囲気やサービス内容に見合ったプライスで

最後に疲れを癒してもらい

ホテルまで送ってもらって2日目終了



翌朝はReturn flightが7:15だったので

4:30起きからの5:30にチェックアウトして

タクシーで空港へ、、、



空港も流石に早朝すぎてスタバすら開いてない

最後の最後に自販機でお水を買って搭乗

日本に帰ってきました〜



ショートステイでしたが

こうして1日目、2日目と行動を

写真と共に文字に起こしてみると

結構あちこち動き回ったんだなー、とww

正味1日半でこれだけ動ける46歳大したもんだ

なんて思った次第です。


なにより25年来の友人と期せずして会えたこと

そんな旧友がいるということも嬉しくありがたい


今回の台北は3回目のたびで

まだまだ台北ビギナーですが

また訪れて今度は台南とか台中とかもいってみたい

など,早速次の目的ができました。


4年ぶりの台湾旅行たのしかったー!

また行くよ、台湾‼️