正月から投稿が開いてしまいました
気分屋なもんで、、、

そんな我が家も簡単に豆まきなど
やってみた次第です




サニーは不審がって
テーブルの下から全く出てこない
なのでテヤンの鬼だけ追い出して
福は内〜をした次第


やる気ない豆まきでしたが
季節の行事ですからね〜



余談ですがちあ菌は
いつかどこかで聞いた節なのですが
鬼というのは家の中にいる邪鬼を
豆をぶち当てて追い払う
ということではなく
鬼というのは自身の心にいる鬼
怠慢や煩悩、病などを指し
それらを追い払うのは自分の意思である
ということで節分の掛け声は"福は内"
のみであるのが好ましい
などという記憶があるため
ちあ菌はなんとなくそれに沿って
"鬼は外"とは言わないスタイルです

ということで今年も
お福を呼び込めたかな?
という次第です

巷ではインフルエンザにコロナ
普通の風邪も流行っているようです
体調管理に注意してお過ごしくださいね!



過去ブログは下差し

こちらのFC2ブログ からご覧いただけます。
今までのマック&テヤンはこちらからお楽しみください!