能登あばれ祭りにE-bikeで総距離250km位をサイクルトレーラーを引いて出かけて来ましたよ。
E-bikeはトレックのVervr+2で今年購入した自転車で、トレーラーを引かなければ、私の走り方で100km位はバッテリーが持つ感じなのですが、今回30kg位の荷物を搭載したサイクルトレーラーを牽引してのツーリングなので片道120km以上の距離は絶対にバッテリーが持たない為に、トレーラーにヤマハの発電機を積んで何処でも充電可能な装備で臨みました。
発電機はガレージにほとんど眠っていた物で、モバイル電源も考えたのですが、300Whのバッテリーを2回フル充電可能な物は重量も発電機と同等位になるため音の問題は有りますが、1/4負荷のEF900iSは意外に許容できる音で有る事と満タン2.5Lの燃料でE-bikeの充電位ならば11時間位稼働できるようで、発電機を持ち歩くことにトレーラーならば可能なんですよね。
さてスタイルはこんな感じです。
EF900iSならば道端で充電も住宅地以外ならば問題ない感じでしたよ。
正直、初めは体力その他も含めて若干不安も有ったのですが、E-bikeならばトレーラーの荷物を引いた状態で最初の出だしが一番体力を使うのですが、E-bikeとの相性が良くて0〜15km/hの一番パワーが出てくれるその後はアシストが弱くなる特性にぴったりな感じです。
今回、石川県の奥能登の道中で充電する場所がほとんど無い事が想定できた為に発電機を持参しましたが、都市部ならばスタバ、ミスド、その他で充電も可能で発電機は不要かも?ですね。
ですが、EF900iSならばわずか2.5Lのガソリンで11時間も夜でも何処でも稼働できる心強さは今回正解だったと感じましたよ。
到着して祭りを見学してる所です。
今回はテストの意味で、長距離をサイクルトレーラーを牽引して走ってみましたが、このトレーラーにはサスペンションまでついていて、下り坂で50km/h位までスピードが出た時ありましたが、全く不安感無しで、これならば近所のお買い物の重量物を運ぶ時には現在車ですが、これから天候さえ良ければ、これで行けると自信がつきましたよ。
因みにサイクルトレーラーは⇩
クイックシャフトならば、取り付けは簡単5分で可能ですね。
ロードで走っている方の様に30km/h平均で、走るのは無理ですが、のんびりとペタリングで走り自転車でキャンプも有りだと感じましたよ。何と言っても水物やテントその他重量物を気にせず搭載して移動可能なのはすごいですよE-bike。それでバイクよりゆっくりで見かける風景が違って見えるですよね。これは自転車の新しいメリットでしたよ。
今回は発電機を持参しましたが、最近普及している、モバイル電源+ソーラーパネルでもE-bike充電ならば可能かも?ですが、重量的にソーラーの100W以上の物って以外に重いですよ。私が持っているので3kg位それにモバイル電源で天候に左右される事も考え合わせると、発電機の方が機動力有るかも?ですね。