
C63 AMG純正FOG LAMP BULBを「PIAA PLASMA ION YELLOW H-136」に交換した。これは2500K H7 55Wのバルブでまっ黄色ではなく、レモンイエローとかゴールドバルブといった類の若干白っぽい黄色。
車体を見たところ、フォグランプへのアクセスの手がかりが見えない。W204でフォグランプのバルブ交換の情報探したけど全然見つからず、検索してもショップやディーラー作業の情報ばかり。オーナーズマニュアルにもディーラーへ依頼してくださいと書いてある。大丈夫か?・・・大丈夫だろう、ではいってみよう。
リフトで持ち上げれば何とかなるだろうと思っていたが、サイズが合わなかったので道板敷いて車体下に潜り込んで作業することにした。

車体下面はこんな風にカバーされている。エンジンの下は前側と後ろ側の2つのカバーが取り付けられており8mmヘッドのスクリューで留められている。
ちなみに下の画像はフロアジャッキ使用時のジャッキアップポイントだろう。
フロントは重そうだから手で持てないほどしっかりしたフロアジャッキじゃないとダメだろう。
早速分解開始。
先に後ろ側カバーを外してから前を外す。ネジを全部外したらカバーが顔に落ちてこないか心配だったがさすがドイツ人、ジャッキアップポイントの小さなツメに引っ掛かってネジを外しても落ちてこない設計になっている。
前後のヒゲみたいなのでカバー脱落を防止してる。俺のヤマハのジャケットが赤だったので反射して全体が赤っぽく見えるが実際には黒色。
車体下から右側を見たところ。交換できない気がしてきた。
右側フォグの裏側。オイルクーラーかな?配管が邪魔。
簡単に交換できるだろうと思っていたら、結構面倒そう。特に右側はオイルクーラーと思われるコアと配管とで全然様子が見えないし手が入らない。
では簡単そうな左からいってみよう。
まずはカプラーをバルブのホルダーから外す。
次にホルダーを約90度反時計回りに回してホルダーを引っこ抜く。
そしてメインイベントのバルブ交換。単純に差し替えるだけ。
良い感じの黄色だ。逆の手順で差し込んで左は終了。
問題の右は・・・両手ふさがりだったので肝心な写真撮ってなかった。orz
方法としてはフェンダーハウス下側のクリップを外して、かろうじて手を入れられるようにして手探りで左側と同じように交換。
外すのは比較的簡単だったが、再度はめ込むのに手に力を入れられない体勢だったので苦労した。おかげで手は傷だらけ。
点灯するとこんな感じになった。まだ明るいからよくわからない。
暗くなって撮影するとこんな感じ。見る角度で黄色具合が変わる。
点灯時と消灯時の様子。
ポジションランプも同じく「PIAAプラズマイオンイエロー H-133」に交換しなきゃ。
お約束というか戦利品というか、今回の作業で余った部品。
なんだこれ?エンジンアンダーカバーに落ちていた。