乗鞍 | macmorganのブログ

macmorganのブログ

ブログの説明を入力します。


9月24日に乗鞍へ上がった。
上高地とは違い、画像のように紅葉はこれからって状況。

ほおのき平駐車場にAM3:45に到着し、AM4:00発の濃飛乗合のバスに乗って日の出前に畳平へ到着。
寒いだろうとは思っていたが、気温3℃は流石に厳しく耳や鼻が痛い。つい先日に熊が逃げ込んだバスターミナルも特に荒れた様子はなく綺麗になっていた。せめてお花畑に向えば助かったかもしれないのに。

で、剣が峰目指してテクテク歩き出す。歩き始めはオリオン座が南中しててお花畑も真っ暗だったが、富士見岳のふもとまで来ると薄明状態。明るくなり始めると一気なんだよな。

 富士見岳ふもとから。

  肩の小屋までは普通の道路。ここからガレ場になり山らしくなる。

ご来光も綺麗。

   コンデジなので露出も思い通りにし難い。

 振り返るとコロナ観測所と同じ目線。
 もうちょっと上ると眼下に。


  松本方面の雲海。

前日までの雨のおかげか雲海が広がっておりとても綺麗だった。

 蚕玉岳の頂上から。  乗鞍頂上小屋。

肩の小屋から1時間ほどで剣が峰頂上へ到着。
南を見ると大きな独立峰の御岳山。北を見ると槍ヶ岳を中心に北アルプスを一望できる。
 

結構寒いしお腹すいたので下山開始。
 イワヒバリがこっち向いて飛んできている。

 麓まで降りて振り返る。

 今年の10月で役目を終える国立天文台・乗鞍コロナ観測所。ドームが開いているところをはじめて見た。けどこれが最期か。

左膝が痛むのでサポーター(REGARD KG-5)を装着して上ったが、あまり効果を感じられなかった。
上りからいきなり痛くなり、皿の外側面あたりを中心に刺すような激痛が走る。もしかして悪いところは靭帯かな? 早いとこ治して南アをウロウロしたい。