
先回の風防に続き、おっさん化第2フェーズのトップケース取り付け。
シグナスのシート下収容力は結構大きいので便利だが、荷物を入れてなおヘルメット等を収納しておくスペースが欲しかった。
箱は車体の大きさを考えてGIVI E260にした。
問題はキャリアだ。このシグナスのグラブバー(ハンドル?)は樹脂製なので、ここに取り付けるキャリアに耐荷重はあまり望めない。キジマからSE44用のグラブバーとRフェンダーの2箇所に固定するキャリアが発売されている。「YAMAHA シグナス125X(SE44J)リヤキャリア」がそれだ。
この台湾5期シグナスと現行の08国内シグナスとは格好は殆ど同じなので恐らく取り付け可能だろうと考えて購入した。
早速取り付けてみた。
ばっちり取り付けOK。
次にE260をベースに取り付けようとするが正常にロックできない。
「カチッ」と音がするまで押し込めない。グイグイ押していたらようやくロックできたがこの時におそらく20kgから30kgほどは力を加えている。壊れてなーぃ!(`・ω・´)

この箱はちょうどヘルメット1つが入る大きさ。これならE230でも良かったかも。