よっちゃばれ -34ページ目

なあたん

今日はなぁの誕生日でした。
なぁさんは現在、多分乳糖不対症ということで、乳製品を除去しています。
おかげでフツーのケーキは食べられない!
乳製品を使わないデコレーションケーキも売られてるんだけど、先週末から一昨日までなぁさんが熱を出して、うっかり予約し忘れてしまい、買えませんでした。






なので手作り。
ジバニャンのキャラケーキ(ミルクレープ)です。
乳糖を抑えた牛乳を使ってクレープ生地とカスタードクリームを作って、フルーツをサンドしたミルクレープを作りました。

そもそもキャラケーキにするつもりは無かったんだけど、ミルクレープの完成形が余りにも地味だったのと、バレンタインに買ったけど使ってなかったチョコペンが何種類かあったのとで、急遽ジバニャンを描きました。
もはやピンクと白と黒で出来るキャラがジバニャンしか思いつかなかった!





食卓に並べてみた。

・・・プリチーっていうよりブキミーな感じがするのは気のせいか・・・?
折角丸いんだからメダル型にすれば良かったなぁと今になって思います。
いや、材料買ってなかったけど。


明日はなちこさんの遠足です。
明日が雨だった場合の予備日は火曜日。
どちらも給食が止められているそうなので、2日ともお弁当です。
さらに来月の最初の土曜日は弁当もって幼稚園へ遊びに行くのでまた作らなくちゃいけない・・・



基本タイミングの悪いなちこさん、先週末熱だした日は、地区の運動会の日でした。
実は去年も運動会の日に熱を出して行けなかったんだよね・・・

なぁ自身も友達と運動会行こうねって約束してたし、ママも前日の晩に「明日の運動会行きますよー!」と皆に言っていたし、パパは組長さんだから行かなきゃいけないし、あさむねくん以外は行く気マンマンでした。
がしかし。
なぁは発熱でダウン、パパも風邪でダウン、ママは看病、あさむねくんだけママに「運動会参加して、ついでにそこでお昼ご飯も食べてきて」と言われしぶしぶ出掛ける事態に。

なぁは結局その後火曜日まで風邪で欠席しました。
病院へ行くタイミングを間違えて主治医のいない日に行ってしまってちょっと失敗。
最近少し腹痛も良くなってきた?感じだったのも、熱を出してからまた毎日腹痛に襲われています。

抗生剤を飲んだのも腹痛の原因かもしれないなぁと思ったりしています。
一応腹痛が起きないように整腸剤も出して貰ってるんだけどなぁ。

市立病院にかかる前にかかりつけだった小児科はとにかくすぐに抗生剤をだすのですが(まぁそれ相応の症状だったのかと思いますが)、それが長く続いたせいか?クロストリジウムなんじゃらが繁殖しちゃったし、アレルギー検査したらなんのアレルギーもなかったのに、「この子は春と秋がアレルギー!」と言ってずっとアレルギーの薬+症状により抗生剤を処方され続けていたし、極めつけはインフルエンザの検査して「この子は100%インフルじゃない!」と言われた次の日に腹痛悪化で市立病院へ行き、もう一度検査したらインフルだった、という事があって以来ちょっと不信感。
あさむねが風邪ひいたときとか、なぁの腹痛か治ったあと、またこの病院に行くのは気が引けます。
完全予約で待ち時間が短いし近いのが魅力的だったんたけどなぁ


あさむねくんは最近、連合音楽会という、近所の小学校が何校か集まって行う音楽会にむけてリコーダーと歌を練習しています。
ミから高いラまで使うんだけど、最初は全然音がでないし、何を吹いているのかさっぱり判らなかったけど、最近ちゃんと「いつも何度でも」になってきました。
先生も宿題の回数を「出来るまで」と指定してきたので、ホント何度でもやらせましたよ!
幼稚園のマーチング練習を思い出しました。