【議長あいさつ】

小金井市議会議長の宮下でございます。
私たち住民は消防団の活動から多大なる恩恵を受けながら、日々暮らしています。そこで、このたび退団される皆様に対しまして、感謝を申し上げたく、この場に立たせていただいております。

皆様方は、生業を持つかたわら、365日、24時間、火災をはじめとする災害から市民の生命と財産を守るため、消防団員として日夜活動してこられました。

その活動領域はとても広く、各種災害発生時の活動だけでなく、災害対応力を高めるための日頃の訓練や住民への火災予防の呼びかけ、地域のお祭りでの警備等々、様々でございます。消火活動で水を出した場合などは、終了後に深夜、詰所に戻ってからホースの片付けに時間を費やすこともあったかと思います。本当にお疲れ様でございました。これまでの熱心な活動に対し、心から感謝申し上げます。

他方、生業としてのご自身の仕事もあり、消防団活動との両立に苦労しながら、やりくりして来られた方も多いのではないでしょうか。日曜・休日や夜間など、多くの市民が疲れを癒し、家族や友人とのだんらんを楽しんでいる時に、我が身を削る思いで、消防団活動に時間を割いていただいたこともあったと思います。
皆様の苦労、また、ご家族やご友人の全面的なご理解・ご協力に対しまして、重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

すでに新年度から、第一分団から第五分団まですべての分団が揃い、新たなスタートを切ったところです。
皆様におかれましては、今後は消防団OBとして、ぜひとも現役団員を激励していただき、時に抱擁しつつ育んでいただきたいと思います。

結びに、今回退団するすべての皆様の将来が栄光に輝き、ご家族ご友人と共に笑顔あふれる豊かな日々を過ごしていけるよう心から念願して、挨拶とさせていただきます。