▲総会では、会員の増強に特に功労のあった「ぬくい会東」と「本町長生会」が表彰されたほか、クラブや地域で尽力された方々四名が褒章を受けました。おめでとうございます!

 

2024年5月2日、宮地楽器ホール小ホールで開催された小金井市悠友クラブ連合会の総会に、議長としてお招きを受け参加しました。

 

【議長あいさつ】

小金井市議会議長の宮下まことです。
本日は、小金井市悠友クラブ連合会の総会にお招きいただき、ありがとうございます。

このひと月間で、連合会の13団体のうち、日程の都合がついた九つの団体の総会に参加させていただきました。どの会も、皆さんお元気で大変驚きました。また、多くのサークル活動があって楽しんでおられる様子で、嬉しく思いました。やはり、人生の先輩方がハツラツと過ごしておられてこそ、後に続く後輩たちも安心できるというものです。

さて皆様、若宮正子という方をご存知でしょうか。
この方は現在88歳です。高校卒業して銀行に勤め、定年退職してから初めてパソコンを購入して、デジタルの世界に入った方であります。その後、82歳のときにiPhoneのアプリを開発したり、政府の人生100年時代構想会議のメンバーにも選ばれたりしております。シルバー人材センターの展示会などでよく拝見するエクセルアート(PCを使って絵を描く)の考案者でもあります。
この若宮さんの書いた本を読むと、衰えてきた目や耳の機能をスマホのアプリを使って補う方法についても、あれこれ紹介されておりまして、「デジタルの時代は、高齢者に追い風が吹く時代」とおっしゃっています。
※若宮正子YouTube

ところで、スマホは持っているけど使い方がよくわからなくて困っている、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
小金井市ではそうした方々のためにスマホ相談会やパソコン教室を開設しています。ぜひご活用いただきたいと思います。今、市の担当者がこうした相談会や講座の予定をまとめた一覧表を作っていますので、もうしばらくお待ちください。

今年の7月から、新しい一万円札に印刷された渋沢栄一にお目にかかれることになっております。最後に、この人の書いた本から一文を紹介して終わりたいと思います。
※東京ガス公式WEBサイト「渋沢栄一の訓言」より

日々に新たにして、 また日に新たなりは面白い。
すべて形式に流れると精神が乏しくなる、
何でも日に新たの、心掛けが肝要である。

さきほどご紹介した若宮さんは、「人は何歳になってもスタートラインに立てる」と言っています。どうか共々に新しいことに挑戦して、楽しみましょう。
皆様の益々のご健勝をお祈りして、ご挨拶とさせていただきます。