マックムールのブログ -138ページ目

マックムールのブログ

マックムールのブログへようこそ

東大阪のパチンコ店の日々の素顔が見れるブログだよ

 

おはようございます!
窪田です(=゚ω゚)ノ


先日、休みの日に
奈良市にある
かき氷が大人気のお店

ほうせき箱
 
に行ってきました!

 


キウイヨーグルト氷
食べたんですけど
これが爽やかで
ふわふわでめっちゃ
美味しかったんですよ!


 


ヨーグルトエスプーマ
ふわふわな氷が
口の中で溶けて
ペロッと1個丸々
食べちゃいました(o´罒`o)笑


これからかき氷が
美味しい季節になるので
良かったら
食べに行ってみてください♪
     6月10日 路面電車の日

 1995(平成7)年のこの日、路面電車を持つ自治体が「路面電車サミット」を開催、「ろ(6)でん(10)」(路電=路面電車の略)の語呂合わせから、記念日に制定しました。
 最近では環境に優しい乗り物として見直されています。

他の記念日

 時の記念日
 東京天文台と生活改善同盟会が1920(大正9)年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定。


 無糖茶飲料の日
 伊藤園が制定。
 「無(6)糖(10)」の語呂合せ。

 商工会の日
 全国商工会連合会が1985(昭和60)年に制定。
 1960(昭和35)年、「商工会組織等に関する法律」が施行されました。

 ミルクキャラメルの日
 森永製菓が2000(平成12)年3月に制定。
 1913(大正2)年、森永製菓が「森永ミルクキャラメル」を発売しました。
 それまでは1899年の創業以来「キャラメル」とだけ書いて販売していました。

 歩行者天国の日
 1973(昭和48)年、初の歩行者天国が実施されました。

 社会教育法施行記念日
 1949(昭和24)年、「社会教育法」が公布・施行されました。

いとちゃん でし(o・ω・o)ゝ
ラーメン食べに行きました( •̀ᴗ•́ )/
 
次の日にも ラーメン…
 
胃もたれなるーーーー
でも、ラーメンは大好きです♡♡
幸せ~
でも、次は違うごも食べたいですね笑

    6月9日 ネッシーの日

 イギリス・スコットランドのネス湖に巨大な怪獣が棲むという記事が写真とともに新聞に掲載されました。
 それが、1933(昭和8)年のこの日です。
 この怪獣はネス湖にちなんでネッシーと名付けられました。
 今まで大がかりなソナー探索が何度も行われ、「謎の物体」の水中写真が撮影されています。

海の怪物に関する昔話

 むかしむかし、徳蔵(とくぞう)という船のりがいました。
 船のりの名人として知られ、徳蔵のあやつる船は、どんな嵐ものりきり、これまで一度として遭難(そうなん)したことはありません。
 だから船主たちは、だいじな荷物を運ぶとき、かならず徳蔵の船を選ぶほどです。
 しかし、そんな徳蔵にも肝(きも)をひやすような出来事がありました。
 ある日、徳蔵は荷物をおろしたあと、のんびりと船をこいでいました。
 空は晴れ、おだやかな波の上で海鳥たちがたわむれています。
「なんて静かな海だ」
 すっかりいい気分になった徳蔵は、歌を口ずさんでいました。
 はるかむこうに、島影が見えたときです。
 ふいに、なまあたたかい風が吹いてきて、波が高くなりました。
 沖の方をふり返ると、さっきまで晴れていた空に黒い雲がわきだし、みるみる広がっていきます。
「おかしいなあ?」
 徳蔵は首をかしげました。
 これまで長年の経験で、こんな日は、絶対に嵐などやってきません。
 それでも、あたりは暗くなり、船の上まで黒雲がたれてきました。
 波はいよいよ高くなり、船が大きくゆれます。
 やがて雨が降りはじめると、はげしい嵐になりました。
(こういうときは波にさからわず、じっとしていることだ)
 徳蔵は船をこぐのをやめると、ろ(→船をこぐための棒)を船に引きあげたまま、船のバランスをとるために、船底にうずくまっていました。
 船はまるで、木の葉のようにゆれます。
と、そのとき、目の前の海から黒いものが浮きあがり、あっというまに高さ一丈(約三メートル)ほどの大入道になりました。
「ば、化けもの!」
 さすがの徳蔵もビックリです。
 けれど、腕ききの船のりだけのことはあり、あわてずにその化けものをにらみつけました。
 化けものの両眼が、ランランと光っています。
 そして、うなるような声でいいました。I
「どうじゃ、わしの姿は恐ろしかろう!」
 すると徳蔵も、負けじといい返します。
「なにが恐ろしいもんか。世の中には、おまえより恐ろしいものはいくらでもいる。とっとと消えうせないと、このろでたたき殺すぞ!」
 徳蔵のすごいけんまくに、ぎゃくに化けものがあわてました。
「チビのくせに、おそろしい男だ」
 化けものはそのままスーッと海へ沈むと、それっきり姿を見せなくなりました。
と、同時に嵐がやみ、ふたたび空に日がもどります。
 家にもどって、このことを近所のもの知り老人に話したら、それは海坊主という妖怪(ようかい)で、からだがうるしのように黒く、嵐をおこして船を沈めるというのです。
(なるほど、それにしても、よく船を沈められずにすんだものよ)
 この話しはすぐに広まり、海坊主をおいはらった船のりとして、徳蔵への仕事の依頼(いらい)は、ますますふえたということです。

おしまい

他の記念日

 ロックの日
 日本ロック工業会と日本ロックセキュリティ協同組合が2001(平成13)年に制定。
 「ロッ(6)ク(9)」の語呂合せ。

 ロックウールの日
 日本ロックウール工業会が1992(平成4)年に制定。
 ロックウールは建物の断熱材や吸音材として使われており、省エネで近年注目を浴びています。

 リサイクルの日
 東京都北区の金属回収業者、菊池隆重さんが1990(平成2)年に提唱。
 6と9を組み合わせると巴の形になり、それを消費者と生産者に見立ててリサイクルの模様になることから。

さやかです( ੭ ・ᴗ・ )੭

突然ですが、おっとっと
アイスが出たのご存知ですか~?
 
ファミマに売ってます(」゚□゚)」
あたしも、この前食べたんですけど…笑
感想は、言ったら面白くないので
皆さんも食べてみてください   ( 「 'ω')」
これ食べたら、おっとっと
食べたくなりました(笑)

アイス冒険まだまだ続けます👍💓
でわ、また~( ੭ ・ᴗ・ )੭bey.