おはようございます。河本です。
プロ野球ペナントレースも佳境に差し掛かってきました。
セ・リーグは広島が25年ぶりの優勝目指して、マジック9が点灯しているので、このままの勢いで優勝しそうです。
パ・リーグはソフトバンクと日本ハムが大接戦を演じていてどちらが優勝するかわからない状況です。
個人的には二刀流の大谷翔平選手が所属する日本ハムに優勝してほしいです。
それではまた(^_^)
1923(大正12)年のこの日、関東大震災が起こりました。
その大惨事を忘れないため、また台風の被害の多い時期であることから、1960(昭和35)年に国土庁(国土交通省)が制定しました。
関東大震災の惨事を教訓として防災意識を高めることを目的に、毎年各地で防災訓練などが実施されてます。
防災に関する昔話
(きっちょむ話 →詳細)
火事の知らせ方
福娘童話集より
あるばんの事です。
とんちが得意のきっちょむさんが、かわや(トイレの事)におきると、向こうの空が、まっ赤にそまっています。
「ややっ、火事かな。どのへんじゃろ? うん? あの辺りは、もしや!」
どうやら、村のしょうやさんの屋敷の辺りです。
「たっ、大変だー! すぐに、すぐに知らせに行かなくては!」
きっちょむさんは、かわやを飛び出して、はだしでかけだそうとしましたが、
「・・・いや、まてよ」
寝ていたおかみさんを起こして、まず、お湯をわかしてもらって、ていねいに、ひげをそりました。
それから、大事な時に着る「かみしも」を着て、たびをはいて、せんすを手にして、ゆうゆうと落ち着いて、しょうやさんの屋敷へ出かけました。
火事は庄屋さんのはなれでした。
まだ、誰も気がついていません。
「しょうやさん、しょうやさん。はなれが火事でございますよー」
きっちょむさんは、雨戸をしずかに叩いて、しょうやさんを呼び起こしました。
声が小さかったし、戸の叩き方もおとなしかったので、しょうやさんは、なかなか目をさましません。
「しょうやさん、しょうやさん。はなれが火事でございますよー。はやく消さないと、大変なことになりますよー」
「・・・・・・」
しばらくたってから、
「なに、火事じゃと!」
しょうやさんがやっと起きて戸を開けると、はなれはもう、ほとんどやけてしまったあとでした。
次のあさ、しょうやさんはかんかんにおこって、きっちょむさんの家にやってきました。
「おまえはゆうべ、火事だというのに、なぜ、かみしもなどつけて、ゆっくりきた。しかも、あんなおとなしい知らせかただ。はなれを、丸やけにしてしまったではないか。火事のときは、なにをさておいてもかけつけて、大きなこえや、ものおとで、知らせねばだめだ!」
きつい文句をいいました。
「へい、次からは、そうしましょう。・・・けど、しょうやさんは、いつも、『男はいざというときはおちついて、みなりもきちんとせよ』と、言っていたではありませんか」
「それも、ときとばあいじゃ! そのくらいのことをわきまえないで、どうする!」
おこったまま、かえっていきました。
せっかく火事を知らせてあげたのに、きっちょむさんは、おもしろくありません。
さて、それからいく日かたった、ばんのこと。
きっちょむさんは、よなかに、がばっとはねおきると、丸太をかついで、しょうやさんの屋敷にかけつけました。
そして、丸太を力いっぱいふりあげて、
ドンドン! ドンドン!
と、雨戸をたたいて大声でいいました。
「火事だ! 火事だ! 火事だー!」
しょうやさんは、とびおきました。
あま戸をあけると、きっちょむさんです。
「火事はどこだ! おいおい、そんなにたたくな。屋敷がこわれるではないか」
すると、きっちょむさんは、丸太をほうりだして、
「ああ、くたびれた。どうです。本当に火事があったときには、今くらいの知らせ方で、いかがでしょうか?」
おしまい
くいの日
東日本基礎工業協同組合が1993(平成5)年に制定。
「く(9)い(1)」(杭)の語呂合せ。
基礎工事現場での殉職者の慰霊及び基礎工事の安全作業を推進する日です。
宝塚歌劇団レビュー記念日
宝塚歌劇団が1989(平成元)年に制定。
1927(昭和2)年、宝塚少女歌劇団が日本初のレビュー『モン・パリ』の初演を行いました。
霞ヶ浦の日 (茨城県)
茨城県が1982(昭和57)年に制定。
1982(昭和57)年、「霞ヶ浦富栄養化防止条例」が施行されました。
県民の水質浄化意識を高める為に、霞ヶ浦浄化キャンペーンが行われます。
キウイの日
ニュージーランド産キウイフルーツの輸入等を行っているゼスプリインターナショナルが制定。
「キュー(9)イ(1)」の語呂合せ。
マテ茶の日
日本マテ茶協会が制定。
マテ茶の生産国・アルゼンチンでこの日にマテ茶の収穫祭が行われることから。
防災用品点検の日
防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。
関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会をはじめ9団体の関係組合が、1983(昭和58)年に制定した記念日です。
栄養たっぷりな野菜を再認識してもらうとともに、野菜のPRを目的にしています。
野菜に関する昔話
(江戸小話)
だいこんが白いわけ
福娘童話集 絵本紙芝居より
むかしむかしは、にんじんとごぼうとだいこんは、同じ色をしておりました。
ある日のこと、にんじんとごぼうとだいこんが、お風呂に入ることになりました。
「いちばーん!」
あわてん坊のにんじんは、一番先にお風呂に飛び込みました。
そうしたら、お風呂のあついこと、あついこと。
でも、にんじんはまっ赤な顔でがまんしながら、熱いお風呂に入りました。
それで、にんじんの色は赤くなったのです。
次に入ったのが、めんどくさがり屋のごぼうです。
「熱い湯だなー」
ごぼうはあついのが嫌いなので、体も洗わずにお風呂から出て行きました。
それで、ゴボウの体は黒い色をしているのです。
最後に入ったのはだいこんです。
「ちょうどいい、湯加減だ」
だいこんは最後に入ったので、熱いお風呂のお湯も、ちょうど良い温度になっていました。
気持ちの良いお風呂だったので、きれいに体を洗い、真っ白になりました。
それで、大根の体は真っ白なのです。
おしまい

1970(昭和45)年、植村直己がマッキンリー単独登頂に成功し、世界五大陸最高峰の征服を成し遂げました。
また、1965(昭和40)年、同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊によるアマゾン川源流からのボート下りと1989(平成元)年の堀江謙一による小型ヨット太平洋横断もこの日です。
→ 植村直己冒険館
富士山測候所記念日
1895(明治29)年、富士山頂に野中測候所が開設しました。
大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となりました。
→ 気象庁
マッカーサー進駐記念日
1945(昭和20)年、連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着しました。
ハッピーサンシャインデー
「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せ。
太陽の様な明るい笑顔の人の為の日です。
ヤミ金融ゼロの日
「や(8)み(3)きんぜろ(0)」の語呂合せです。









