Apple、iPhoneを発表、社名を「Apple」に | Mac mini でリビングPC

Apple、iPhoneを発表、社名を「Apple」に

iPhone

米Apple は現地時間の 1月9日、前面にタッチパネルを採用したスマートフォン「iPhone」を発表、同時に社名を「Apple Inc.」に変更した。

Apple は 9日の Macworld Expo において、携帯電話と iPod、インターネット接続機能の3つが一体となったスマートフォン「iPhone」を発表した。iPhone は北米向けに6月より発売され、2007年後半には欧州で、アジア向けには 2008年より発売される予定となっている。

また同時に、同社は現地時間の9日から、社名を従来の「Apple Computer Inc.」から「Apple Inc.」に変更している。今後は Mac だけでなく、iPod や iPhone に力を入れてゆく同社の意気込みが感じられる。

さて、多くの方は同日発表された「Apple TV」よりも、「iPhone」の方に興味をそそられたことだろう。GSM/EDGE 対応の端末のため、残念ながら日本ではそのまま携帯電話として利用することはできないが、その先進的で鮮麗なデザインに惚れたのは筆者だけではないだろう。

iPhone は前面のキーを全廃、3.5インチのタッチパネルのみを据えたデザインとし、操作はすべてタッチパネルで行なう。OS は「OS X」(Mac OS X ではない)を採用、アドレス帳の管理や SMS の作成、ブラウザによるサイトの閲覧やメールの送受信などが可能となっている。

通信には無線 LAN 機能として IEEE 802.11b/g に対応するほか、EDGE、Bluetooth 2.0 をサポート。2メガピクセルのカメラも搭載している。通信事業者は北米においては Cingular に対応する。

大きさは 115×61×11.6mm で、重さは 135g。連続通話時間は約 300 分、iPod 機能の連続再生時間は約 16 時間。

内蔵のフラッシュメモリの容量で 4GB/8GB モデルの2モデルが用意され、北米での価格は 4GB モデルが $499、8GB モデルが $599。

Macworld の会場にはソフトバンクモバイルの孫氏が来ていたそうだが、日本では SOFTBANK から出ることになるのだろうか。いずれにしても、日本で利用できる日が非常に待ち遠しい。

Apple - iPhone