アップル、iTunes Store対応のSTB「iTV」を発表 | Mac mini でリビングPC
2006-09-13

アップル、iTunes Store対応のSTB「iTV」を発表

テーマ:ニュース/時事ネタ
iTV


アップルは現地時間の 12日、同社が開催するスペシャルイベントにおいて、パソコンなどに保存されたビデオコンテンツをリビングのテレビで再生可能とするセットトップボックス「iTV」を発表した。

iTV は 2007年第1四半期を目処に発売される予定の、iTunes Store 対応セットトップボックス。同 STB を利用することで Mac や Windows PC、iPod Video だけでなく、リビングなどに設置されたテレビでも、iTunes Store で購入した映画やテレビ番組などのビデオコンテンツを再生可能とするもの。見た目は Mac mini を半分にスライスしたようなデザインをしている。

インターフェイスは 802.11 のワイヤレスネットワーク(a か g か、n になるかは未定)と有線のLANポート、USB2.0、コンポーネント・ビデオ出力、コンポジット・オーディオ出力、光オーディオ出力のほかに、先進の HDMI端子も搭載される見込み。

iTV back panel

形こそ Mac mini に似てはいるがパソコンではなく、AirMac Express の進化系とみる方が正しいようだ。価格は $299 になる予定とのこと。

スティーブ・ジョブズ氏は同社のデジタルメディア戦略を説明し、「この製品によって1つの物語が完結し、われわれがどこへ向かっているかを示すことになるだろう」と語ったとのことで、アップルのリビングルーム戦略の今後が非常に楽しみになってきた。

takayさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス