Microsoft Wireless Optical Mouse 5000 | Mac mini でリビングPC

Microsoft Wireless Optical Mouse 5000

パソコンを使うにあたり、キーボードの次に拘りたいアイテムがマウスだ。キーボードとともに、選び方1つで作業能率が変わってくる大事なものだから、少しでも気に入らないところがあれば他を探した方がいいだろう。

筆者は昔からマイクロソフト・マウスを愛用してきた。ときどき他社のマウスも使ったことはあるが、手が疲れずに、手の内にしっくりくるのはやはりマイクロソフト製品だった。Windows ユーザはもちろんのこと、今は Mac 対応のラインナップが多いことから、Mac ユーザにも広く愛用されている。

Microsoft Wireless Optical Mouse 5000 さて、現在、メイン PC と Intel Mac mini を操作するために使用しているのは「Microsoft Wireless Optical Mouse 5000」というワイヤレスマウスだ(写真)。水平スクロール機能を搭載したデスクトップパソコン向け光学式5ボタン・ワイヤレスマウスで、パソコンとの接続は PS/2 と USB の両方に対応している。

このマウスは結構大きく、しかも重量級だ。手の小さい人や、マウスを持ち上げて使う人にはあまりおすすめできない。筆者はマウスを持ち上げることはあまりしないが、手は小さい方なので、実は私にはこのマウスは合ってない。いずれ近いうちにまた買い換えることだろう。

マウス選びは意外と難しい。お店で持ってみたときは良いと思っても、実際に長時間使用していると手にストレスがかかっていることが判明することもある。長時間使うものだけに、できるだけ自分にあったものを選びたいものだ。

余談だが、実は Intel Mac mini を買うまでは「Microsoft Standard Wireless Optical Mouse 」という、もっと安価なマウスを使っていた。しかし、こちらは PS/2 ポートに対応していないということで、仕方なく買い換えたのだ(理由は KVM編にて記述)。長いこと使っていたこのマウス、ワイヤレスのわりには比較的軽くて、長時間使っていても疲れないのでとても気に入っていたのだが、PS/2 に対応していないのでは仕方がない。

マウス選びの旅はまだしばらく続きそうだ。

TO BE CONTINUED ...

Microsoft Wireless Optical Mouse 5000

【Amazon】 Microsoft Wireless Optical Mouse 5000 Metallic Gray
【Amazon】 Microsoft Wireless Optical Mouse 5000 Platinum Silver


関連記事:
日本語92キーボード - 「TK-P292JPW」