Parallels Workstation を使って GyaO を見る (1) | Mac mini でリビングPC

Parallels Workstation を使って GyaO を見る (1)

Parallels Workstation のベータ3版が公開された。USB のサポートはまだのようだが、サウンドデバイスが使えるようになったようなので、ひとまずインストールして試してみることにした。

Parallels Workstation はとくに日本語版は用意されていないので、メッセージはすべて英語表記であるが、英語が不得意な筆者でもわかるレベルで、インストールはとくに問題なく進んだ。Windows XP のインストールは例の如く時間がかかった(XOM 登場以来、何度繰り返したことか…)が、とくに問題なく終了した。

Screen Capture 01
クリックして拡大表示


既にあちこちで報じられているように、Parallels Workstation 上で稼働する Windows XP は実にスムーズだ。マウスカーソルを素早く動かすとカーソルが動きについて行けないあたりは少し気になるものの、全体的には満足のいくレベルである。これが $39.99 で買えるのなら、買って損はないと思った。

さて、気になる動画の再生とサウンドのサポートだが、こちらにはまだ問題ありのようだ。多くのマックユーザが Parallels Workstation を入れてやってみたいと思っているであろう GyaO の再生だが、音声が動画についてゆけず、数秒ずれて聞こえる。下のリンクから短い動画(MPEG4/4MB)を再生できるので見ていただくとわかると思うが、GyaO のお姉さんがまるで腹話術師の“いっこく堂”になってしまっている。

Screen Capture 02
クリックして拡大表示
ビデオを再生

まだベータ版ということで、この辺の問題は製品版までに解決することを期待したい。

ところで、最初の設定ではゲスト OS である Windows XP が快適に動作するように割当メモリー量を 512MB ほどで設定していたのだが、筆者の Mac mini の搭載メモリーが 1GB なため、以下のようなメモリー使用状況になってしまった。

Screen Capture 03

この状態でしばらく使っていたところ、なんと、次のような画面で突然 Mac mini がダウンしてしまった。

Screen Capture 04

このメッセージは Mac mini を使い始めて以来、初めてお目にかかったものだ。何も操作ができなかったので、強制電源オフしか道がなかったが、再起動して確かめたところ、Parallels Workstation の設定もゲストOSも無事であった。Parallels Workstation を試す際はメモリー割当量に気をつけよう。;-p

Parallels Workstation 2.1 for Mac OS X


関連記事:
初の Intel Mac 用仮想化ソフト「Parallels Workstation」
Mac mini では仮想化技術「VT-x」が Disable に?