新型 iPod がもたらす新たなスタイル | Mac mini でリビングPC

新型 iPod がもたらす新たなスタイル

ビデオが再生可能な第5世代 iPod が発表されたと同時に始まった iTunes Music Store (iTMS) でのビデオクリップの販売。すでに購入された方も多いと思う。筆者もすぐに iTMS を覗いてみたのだが、残念ながら 300円出してでも買って見てみたいと思えるようなビデオが見つからなかった。まだ販売されているタイトル数が 2000 程度と少ないせいもあって、欲しいビデオが見つからないという人も多いことだろう。iTMS オープンと同時にミュージックファイルを大量に買い漁ったのとは対称的である。

ところが、とある記事を読んでいて、MTV全盛期のビデオクリップもいくつか販売されているということを知った。読者の方ならご存じと思うが筆者は MTV全盛期、つまり、80年代の洋楽(80's)が大好きなのだ。中でもとくに好きな The FIXX の「One Thing Leads To Another 」が販売されていたので買ってみた。

iTunes Video

20年以上前のビデオクリップなので、元の映像がそもそもきれいではないのだが、それでも思ったよりきれいな画質であった。画面サイズが小さい iPod ならこのくらいの画質で十分だろう。それにしても、MPEG-2(DVD)画質のままでこのファイルサイズにできるということには正直驚いた。

ところで、筆者はテレビで放送された 80's のビデオクリップを 160曲ほど録画して持っているのだが、iPod でこれを持ち歩いていつでも再生して見ることができるようになることが殊の外嬉しい。録画ファイルはすべて MPEG-2 なので、それを MPEG-4 に変換してやる必要はあるが、iPod の出荷が待ち遠しくて仕方ない理由の1つになっている。ちなみに、MPEG-2 ファイルは 5.5Mbps/VGA で録画したもので、1曲あたり 100~150MB 程度のファイルサイズになってしまっているが、iTMS からダウンロードされた曲は 600kbps/QVGA で 14MB であった。

80's でなくとも、最新ヒット曲のプロモーションビデオがテレビで放送されているから、それを HDD レコーダーで録画してパソコンへ転送し、MPEG-4 へ変換して iPod へ転送するという使い方を考えている人もいると思う。これからレコーダーを買う予定の人は直接 H.264 / AVC で録画が可能な「Sophialex PvrAlex MSPVR-A 」を買ってみるのもいいだろう。
iTMS でビデオを購入して iPod で再生するという利用形態以外にも、いろいろな使い方が考えられる新型 iPod が、あなたのミュージックライフに変化をもたらすのは間違いなさそうだ。

※初出時、iTMS からダウンロードしたビデオのレートを 128kbps としていましたが、3分11秒で 14MB というサイズから 600kbps 相当はあると思い、訂正いたしました。どう考えても 128kbps というのは音声部分のレートですよね。どうやら iTunes のプロパティでは全体のレートを表示してくれないようです。

関連記事:
ビデオ再生もできる新しい iPod
iTMS がビデオ販売を開始