Mac mini がモデルチェンジ | Mac mini でリビングPC

Mac mini がモデルチェンジ

New Mac mini

ウワサされていたとおり、Mac mini と iBook がモデルチェンジされた。すでにアップルストアで購入が可能だ。

新しい Mac mini は大方の予想通り、新しいパーツの採用はなく、実質の値下げにとどまっている。大きく変わった点は、2モデルから3モデルに、新たに最上位機種が加わった点のみ。その他の変更点は、

1.25GHz モデル:
 標準搭載メモリが 512MB に変更。

1.42GHz モデル:
 標準搭載メモリが 512MB に変更。
 標準搭載だった内蔵モデムがオプションに変更。
 AirMac Extreme, Bluetooth が標準で内蔵。

また、最上位機種は 1.42GHz モデルのコンボドライブが SuperDrive に変更されているだけの違いである。価格はそれぞれ、58,800円、69,800円、81,800円となっている。

余談だが、すでに気づいている方も多いと思うが、この新しい Mac mini の製品番号は、旧モデルの下一桁の A が B に変わっているだけだ。しかも、新たに加わった最上位機種は、以前うわさしていた製品番号「M9977J/A」と同じ番号である。→関連記事参照。

ビデオカードの変更があれば買い換えも考えなくはなかったが、この程度の変更では旧モデルのユーザも食指は動かないだろう。;-p

アップルストア
【Amazon】 Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 512, Combo, 56k, E)
【Amazon】 Apple Mac mini (1.42GHz, 80G, 512, Combo, AM, BT, E)
【Amazon】 Apple Mac mini SuperDrive (1.42GHz, 80G, 512, SD, AM, BT, E)


関連記事:
Tiger搭載Mac、次は?