FMトランスミッター RocketFM
オーディオをトランスミットするアイテムとしてまた新たなタイプの製品が6月に発売される。フォーカルポイントコンピュータの Mac / PC 両対応FMデジタルトランスミッター「RocketFM」(写真)だ。この RocketFM、空いているFMラジオ周波数帯域を利用してパソコンで再生している音楽をFMラジオ搭載の家庭用コンポ等のスピーカーで聞くことを可能にする FMトランスミッターで、パソコンと RocketFM本体は USB で接続するようになっている。電源は USB経由で供給できるため、別途ACアダプタなどが不要なのがうれしい。
Bluetooth 式のトランスミッターや AirMac Express と違い、FM放送と同じ原理を利用しているので遅延がほとんどなく伝送できるため、ビデオの再生時でも音声が遅れて聞こえるようなこともないと思われる。
ただ、伝送距離は Bluetooth に比べると短いだろう。トランスミッターの出力にもよるが、一般的なFMトランスミッターで利用されている周波数帯域はFM放送と重ならない 78.7MHz 以下のものが多いなか、この RocketFM は 76.1MHz ~ 89.9MHz の範囲で設定できるようになっている。このことから、RocketFM の出力は低いのではないかと予想される。したがって、ノイズ無しで伝送できる距離は短いだろう。その辺のことを考慮した上で購入を検討しよう。
「RocketFM」は フォーカルポイントコンピュータのオンラインショップ「Focal Store」にて 6,980円で販売される予定。デザインもなかなかイケてるので、筆者も買ってしまいそうだ。:-)
オンラインショップ「Focal Store」 RocketFM