"Tiger" ファースト・インプレッション Part-3 | Mac mini でリビングPC

"Tiger" ファースト・インプレッション Part-3

世間はG.W.まっただ中で、この連休中に "Tiger" を弄り倒そうと考えている方も多いことだろう。残念ながら筆者は他にやることが多くて、なかなかインプレッションも進まず、読者の期待に添えていないかもしれないが、その辺はご了承願いたい。

さて、前回までに判明した問題の中で、原因が特定できたものや解決したものがいくつかある。

まず、スリープできなかった問題だが、どうやらスリープ中に Bluetoothマウスの電源が切れたことがトリガーとなってスリープ解除されてしまっていることがわかった。筆者はマウスの電池消耗を減らすためにスリープ中は電源をOFFにしているのだが、電源がOFFになったことを Mac mini 本体が検知してスリープを解除してしまっているようなのだ。電源をOFFにしなければスリープは解除されないことでそれを確認している。
これが、BT500W 側の問題なのか、MacOS 側の問題なのかは、他の Bluetooth マウスが無いので確認はできない。もし、別の Bluetooth マウスをお持ちの方がいたらその辺の動作報告をコメントしていただけるとありがたい。
ちなみに、キーボードショートカットによるスリープ(コマンド+オプション+イジェクト)は機能するので、マウスの電源を切り、画面にマウスの接続が切れましたというメッセージを確認した後にキーボードショートカットによるスリープをすることでこの問題は回避できる。接続が切れるのを待たないといけないが、いちいちシャットダウンするよりかはましだ。

次に、Mac mini の起動/再起動時に Bluetooth設定アシスタントが起動してしまう件だが、しばらく電源をOFFにして、再び電源を入れ起動したときにはなぜか表示されなくなっていた。これまで Tiger をインストールしてから再起動は何度も行っていたが、電源のOFFをしたかどうかは記憶が定かではないので、それが直った理由なのかどうかは定かでない。まあ、とりあえずこれで鬱陶しい現象からは解放されたので良しとしよう。

また、一方で新たな問題も出てきている。

Dashboard Error MSG Mac mini で Dashboard にウィジェットを配置したときの「波紋エフェクト」が見られないのはご存じの方も多いと思う。その代わり、ウィジェットの設定をするさいにウィジェットがひっくり返るエフェクトや、ウィジェットの再読込(コマンド+R)をするさいの回転エフェクト(こちらは知らない人も多いかも)は Mac mini でも楽しむことができる。
筆者もエフェクトを見るためにいろいろ遊んでいたときのことだった。単位換算するウィジェットを選択した状態で何度か繰り返し再読込させると、高確率でウィジェットが異常終了してしまう(写真)。まあ、再読込など一般ユーザが頻繁に使うこともないのでまったく問題にならないだろうが、筆者のように、初めのうちはエフェクトを見て楽しむあまり、ウィジェットを異常終了させてしまうことはあるかもしれない。

To be continued ...