メモリー価格の急下落 | Mac mini でリビングPC

メモリー価格の急下落

Hynix

ここ最近、メモリー価格が急降下しているのをご存じだろうか。およそ2ヶ月前、筆者が Mac mini を購入した頃はまだ PC3200/CL3 1GB メモリーが2万円程度していたが、この週末にはついに1万円以下まで下がった。Mac mini に搭載されているタイプのメモリーで、とくに 512MB タイプのものはここ2~3年ほどあまり価格が変化していなかったのだが、今年2月に入ってから少しずつ値下がり始め、今では4千円を割っている。Mac mini をアップルストアで 1GB にした方もおられると思うが、現在の価格を知ったら卒倒してしまうのではないだろうか(大げさ)。

Mac mini は内部の部品構成を簡単には変えれないような開けにくい構造をしているが、専門誌などでも書かれているようにメモリーの交換程度ならわりと簡単にできる。筆者は 512MB でとりあえず間に合っているが、256MB 構成で買われた方は今が 1GB にアップグレードするいいタイミングかもしれない。

ちなみに、この週末に1万円割れした 1GB メモリーは V-DATA 製のものなのであまりおすすめできない。いくらシングルで動作する Mac mini でも、相性保証無しで V-DATA を買うのはかなりの冒険と思った方がいいだろう。できれば、Hynix や Samsung純正品あたりの購入をおすすめする。

AKIBA PC Hotline! 4月9日付 メモリー最安値情報