Airfoil
以前、iTunes の音声出力以外でも AirMac Express へ音声を転送できるソフトとして「Airfoil」というものを紹介した(3月6日の記事)
が、筆者も実際に使用してみた(写真)。インストールも使い勝手も至って簡単で、Airfoil から VLC を選択して音楽を転送してみたが、とくに何の問題もなく再生できた。最初に Transmit ボタンを押したとき、一旦アプリケーションが終了してしまう辺りはやや使い勝手悪いともいえるが、このくらいは致し方ないであろう。
筆者はこれを使ってリビングからキッチンへビデオ音声の転送をすることを密かに期待していたのだが、さすがに再生される映像と音声出力に3秒以上のタイムラグが発生してしまうため、そういう用途では使い物にはならないことが確認できた。有線LANでも同期させるのはつらいだろうに、無線でそれを期待すること自体無茶という話もあるが。:-p
現状で iTunes 以外からの音声転送はあまりする予定がないので購入する気はないが、複数の AirMac Express へ同時転送できるようになったら、また改めて購入を検討したいソフトである。
Rogue Amoeba - Airfoil for MacOS X
関連記事:
Airfoil が複数の AirMac Express をサポート