食物の中に含まれている酵素は私たちの体にとってとても重要な働きをしています。
酵素はどんな食物に含まれているかといと、新鮮な生の食べ物です。
生の肉や魚、生野菜、果物には皆酵素が入っています。
また、日本には多くの発酵食品があります。
生もの、すなわち生野菜、果物、生の肉、魚 そして発酵食品、みそ、納豆など。
これらのものには酵素が豊富にふくまれています。
この生の食べ物や発酵食品に含まれている酵素のことを食物酵素といいます。
焼き魚には大根下ろしがついていますが、あの大根おろしは、焼き魚と一緒に食べると
食物酵素として消化を助けてくれるのです。
食べ物を食べると消化酵素が働きますが、消化酵素が足りなくなった場合には食
物酵素が登場します。
食物酵素というのは、消化酵素の補助的な役割があります。
消化酵素を助ける働きがあると考えると良いのではないでしょうか。
食物酵素を摂取することによって、消化酵素とのバランスを図ることが出来ます。
人間の体を健康に保つ為には、欠かすことの出来ない酵素でもあるのです。
定期的に発酵食品を摂取することによって、酵素の働きを円滑に進めることが出来ます。
便秘の改善や病気をしにくくなったり、新陳代謝を活発にすることも出来ます。
様々な効果をもたらす発酵食品ですが、まずは毎日の食事に発酵食品を取り入れるように
してみてください。
ヨーグトや納豆であれば、それほど苦にはならないはずです。
便秘に悩まされているという方や、健康に自信が無いという方はぜひ発酵食品を
取り入れてみてください。
