久々の更新です!

第一志望の文化祭に行ってきました爆笑(って時間経ってますけど。)

ウキウキなわが子を横目に、潜入捜査気分丸出しの親グラサン

子供には前の日に文化祭に行く目的を伝えていました。それは次の2つ。

  1. 文化祭の雰囲気や先輩を見て、通いたいという気持ちを言語化すること
  2. 受験当日を想定して校内外の雰囲気を掴むこと

はい、楽しむ要素はありません笑い泣き

説明会は限られた場所にしか行けなかったため、とりわけ2番を重視しています。

本番当日の校門前では、いろんな塾の先生が応援に集まります。

昨年までの報道を見るとテレビカメラクルーも来て、受験生にインタビューをしていました。

校門から昇降口までの道。

そこから受験会場までの道。受験生が多いのでおそらくエレベーターは使わずに階段を登るでしょう。

受験するのが通常教室の場合、机の大きさの関係で中学生の教室がメインで使われるかもしれません。

教室では、椅子の座り心地、机の大きさ、がたつき具合、後ろの席からの時計の見え方、暖房設備の位置を確認

一度、本番を想定しながら実際のルートを辿ると、実際の本番で落ち着いてのぞめるかも知れません。

それと受験生が文化祭に参加する上で、

絶大な効力を発揮するアイテムがありました。

それは、、

塾のカバン!

です。

塾のOBOGである在校生が、

「おっ!⚪︎⚪︎生!」

「わぁ!懐かしいっ!」

と、次々と声をかけてくれます。

これは想定外かつ、絶大な効果を発揮していました。憧れの在校生からモテモテです照れ

ぜひ通塾生は、恥ずかしがらずに塾のバッグを背負って潜入(?)することをオススメします。